カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー合宿 パート3

二日目は奈良へ行きたいという声があり、奈良公園へ。鹿せんべいを買うと、いきなり群がる鹿に逃げる子供達。…ホント怖いんですよね。お腹を噛まれて赤く腫れたお姉ちゃん。怖くてブルブル震えてしまったので、鹿から離れてランチへ。テキトーに決めて入った…

ファミリー合宿パート2 (企画、運営方法)

前回のファミリー合宿について「掘り下げて聞きたい」との声を頂いたので、ファミリー合宿について追記。http://www.dagasorega-e.net/entry/2016/03/31/080000↑友人がブログで私の記事を叱咤激励!ありがとう(笑)まず◾️大人が行きたい場所を決める。(子…

ファミリー合宿 in kyoto

お友達が、子供と一緒に京都に来てくれました。 Airbndbで町屋を貸し切り一泊二日の旅。 実はお友達といっても、あるコミュニティで知り合った人たち。 なので、初顔合わせでお泊りもするという ちょっと変わった合宿の様子をお知らせします。 3家族。ママ+…

息子の大学受験総括。親の心構え。part.2

なぜか、前回の「親の心構え」がシェア数多いので 驚いています。 そこで、もっと簡潔にわかりやすく、今回の大学受験に 親子で取り組んだことをまとめてみたいと思います。 ■高三 息子 偏差値42~48(高三 4月時点の成績) ■スタディサプリ(リクルート…

息子の大学受験を総括。親の心構え。

長男の大学受験が終わった。 後期試験で2校なんとか引っかかり、そのうちの一つに入学することにした。 後期試験ともなると、受けれる学部が限られてくるので、最後は 「何を学びたいか」の理想よりも「どこの大学に行くか」という ことになり、バタバタと節…

【トヨタの強さの秘密】という本から子育てを考える。

newspicsで話題になっていた「トヨタの強さの秘密」を読んだ。 久しぶりに、こういった本を読んだが、一気に読了した。 gendai.ismedia.jp 感想はというと、トヨタは堅苦しい日本企業という印象だ。が そこに大切なものが 詰まっていると感じた。 グローバル…

トンネル火災 避難方法をCheck!

www.yomiuri.co.jp 日ごろ車の運転をする私にとって、事故は他人ごとではありません。 自分がもし、こういったトンネル火災に巻き込まれたら・・・ と考えて、その時の避難方法を調べてみました。 やはり、このページです。 JAF|クルマ何でも質問箱:ド…

全部欲しい!【Joseph Joseph】

www.facebook.co 雑貨屋さんなどで見かける「Joseph Joseph」 オシャレなデザインに目がとまるものの購入までいかなかったのですが、 この動画をみたらむちゃくちゃ欲しくなった! これと これと 特に最後の「クックブック」は子供も使える! 勉強の時にテキ…

「匠 大塚」始動!

toyokeizai.net 会長が動き始めた。 4月22日 匠 大塚 日本橋にショールームがopen! 「老害!」などと批判を浴び、株主総会で負けた勝久氏ですが、私は勝久派です。 久美子氏の経営は「習った」経営という匂いがする。 やはり、実践で生のマーケットを感…

米国トップ大学の「課題図書」ランキング

courrier.jp よっし!! 米国トップ大学の学生と同じ教養を身に付けるぞ!!と意気込んでは みたものの、急にはすべて読めない。 どれから読むか決めるため、アマゾンでレビューを検索してみた。 1位 「国家」プラトン 上下巻 著 ¥1,188-(上)¥1,296-(下)…

福島 いわき市に住む シロさんへ

お元気ですか? カナコです。ブログで知り合ってから、もう10年以上たちますね。 私が昔開設していたブログを削除し、mixiもやめて 音信途絶えましたが、あなたの事は忘れていません。 今でも、どこか仲間として心に残っています。 震災の時、少しやり…

「はぁちゅう」の「真夜中のシュークリーム」を読んだ。

最近ちょこちょこテレビでもおみかけする「はぁちゅう」 何者なのでしょう? 伊藤春香 (編集者) - Wikipedia 「慶應義塾大学卒のカリスマブロガー」 短く説明すると、「物書き」なのですね。 この方の最新刊「真夜中のシュークリーム」を読んだ。 女子なら誰…

大阪大学がipsで心臓作成成功!「スーパー日本人」への道

www.msn.com 大阪大学の研究チームが大きな成果をあげましたね!! 今大阪大学は「スーパー日本人」育成拠点なんだそうです。 matome.naver.jp この「スーパー日本人」というネーミングが頭から離れません。 ダサさを超えて 超COOL!!と思ってしまう。 …

週末の関西 早春オススメスポット

www16.atpages.jp イチゴ狩りはいまが旬です。 2月下旬に行ってきましたが、甘い大きなイチゴが食べ放題!! ヘタをとってヘタ側から食するのが通の食べ方だとか。 食べ放題といっても15個位が限界でしたけどね。 ビタミンCタップリ取れた感じです。 予約な…

夫婦別姓「反対」61%だって!

www.yomiuri.co.jp 年齢があがるほど別姓には抵抗感がある。未婚者は52%が賛成。 ただし、別姓が認められても別姓にすると答えた人は29パーセントにとどまった。自身が別姓を選ぶことにはためらいがあるとみられる。 私自身2回結婚しているので、苗字が…