カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夕食メニュー

31日の夜は我が家は決まってカレーを作る。 お正月は実家でお呼ばれすることばかりなので、おせちも作らず、のんきな主婦です。 お昼におよばれして帰ってきて、ちょっと小腹が空いた時に、この大晦日カレーが役に立つんです! なので、いつもよりちょっと多…

あっ!ヤバイ。のど痛い…

仕事も終わり、さぁ家の大掃除だ 〜!と思ったとき。 ほっとして気が緩むと風邪ひきがちですよね? 面接で、「長所はなんですか?」と聞かれて 「はい。健康なことです。それも生半可な健康ではありません。家族がインフルエンザになっても自分だけは大丈夫…

子供を健康に育てる秘訣

うちの子供は 健康だ。 風邪をひくということも ほとんどない。熱を出すとしても 一日でさっと ひく。 その健康優良児に育てる秘密の呪文がある。 小さいころから、子供がしんどいとか、だるい、とか言い出すと 私は決まって 「安心して下さい!はいてますよ…

イヤミ課長の言い分

スカッとジャパンという番組に登場する 木下ほうかさんが演じる「イヤミ課長」 あの悪者っぷりに全員がもやっとするというツクリで、最終いつもイヤミ課長は成敗されて全員がスカッとする! という番組なんですが、じつは私 あの「イヤミ課長」が好きです。 …

国会議員が育休?いらんやろ。

男子4人を毎日育てる私。主人は職人。 山のような洗濯物と、山のようなご飯の量と、4つのお弁当とを毎日 さばいてる。 私は仕事は2つかけもち(3つのときもある。) どれも、雇われではないので、なんとかやっていける部分がある。 さぞかしご主人が協力的…

未来社会にどう向き合うか?

今年5月に発刊されたものですが、これからの未来を考えるのに、参考になる記事がいくつもあるので、是非皆さんにご紹介したいと思います。 高校の先生向けに発刊されているキャリアガイダンス。 抜粋すると、 20年後の社会はどんな姿になっているのか? ◯日…

「2015年 邦楽ランク桑田佳祐が選ぶ第一位は?」

news.livedoor.com 実はこの槇原敬之の「超えろ。」は私の中でも2015年第一位! 5月くらいに、仕事で頑張ってもどうしようもないことがあり、 もやもやしている私に、友達が送ってくれたのがこの曲でした。 同僚なので同じ境遇で、同じ思いで悔しい気持…

帰省土産におせち料理を!

元旦は主人の実家に帰る。 ただ、とにかくたべ盛りの息子たちを連れ帰るもんだから 姑の負担感は半端ない・・・ お正月は温泉宿とかとってみんなで行くとかどうかしら~と 言われたときに、「あっやばい!!」と感じた私(笑) 昨年からおせち料理を 送るこ…

哲学の道

高3 受験生を抱える 母です。 今、必死で受験勉強をしているのですが、目指す学部は 「文学部 哲学科」 初め聞いたときは、「哲学?そんなん学ぶもん違うやろ?本よんだらいいねん。」 と反対したのですが、 「学部に関しては、一切なにも言うな」と子供に…

おばぁの味。

年の瀬忙しいですね。 お正月といえば、子供のころから祖母の家に遊びにいき そこに集まる親戚の方から、お年玉をいただくというのが恒例でした。 母方の祖母宅は 食堂を営んでいます。 その食堂も三が日はお休みをして、私たちが来るということで ごちそう…

日本初の新元素、国際認定へ!理研に113番の命名権!

www.sankei.com 年の瀬に大きなニュースが飛び込んできましたね!!! 色々と悲しいニュースの多かった理研。 STAP細胞ばかりがフォーカスされましたが、スーパーコンピューター「京」 の 共同研究や歯の原基を操作して歯の数を増やす技術開発に成功したり、…

ビットコインデビュー vol.2

ビットコインデビューを決意して数日。 今日は何をしようかな? とビットコインの相場をみると 51,282 JPY おっ!前回よりも下がってる!よし。購入しよう! とその前にいろいろと手続きがあるようだ。 住所入力 電話番号入力 銀行口座 入力(銀行名)(支店…

大掃除の後に聞きたい一曲

旧友の田村麻子さん 今では世界的なオペラ歌手として活躍しています。 お友達だから というわけでなく、彼女の声はホント宝石≪クリスタル≫ 家でCDを流すということも なかなかなくなりましたが、 購入したばかりの彼女のCDをリビングで聞きました。 ・・・・…

東京の方必見!帰省みやげ。

【東京限定 帰省土産】老舗から地元の人気菓子まで絶対に喜ばれる手土産6選 - ippin(イッピン) 東京土産というと、東京バナナ!!と定番ばかりを買って帰るあなた。 帰省のお土産はきまりましたか? ちょっといつもとは違う感じのお土産もちかえるのはどう…

2015年のネットで騒がれた裏技レシピ

www.facebook.com 我が家6人。私以外すべて男。 とにかく、毎日作っても作っても消費されるご飯たち。。。 箱アイス買っても ほぼ一日で消費され、鶏もも肉4枚をから揚げにしても 瞬殺。ペットボトルのジュース2本購入しても翌日にはほぼなくなる。 買い物は…

アクティブラーニング的 飲み会!

来年の予定が入ってくるころですね。 忘年会も終わってないのに新年会の予定を入れたり。。。 年明けに一つ飲み会を計画しています。 それが、著名な先生をお呼びしての懇親会。20名ほど集まる予定です。 普通の飲み会にするわけにはいきません!!! 主催…

名刺の整理はこれで!

これむちゃくちゃ便利ですよね。名刺入れに入れたらもう、データ管理も できる。画期的!!! 名刺といえば。。。 ライフネット生命の岩瀬社長がインターンシップで受け入れた学生に エクセル入力をさせたことが、少し話題になっていましたね。 www.j-cast.c…

今しか使えないアプリ!

スターウォーズ 映画見られましたか? 映画を見て熱~くなった心はこのアプリで余韻を楽しんで下さい。 Pawel Bialecki「Force Saber of Light」 appsto.re 光の色や持ち手の部分が選べます。 スマホを持ちながら振ると、音とバイブで ライトセーバーを振り…

ファシリテーションとはなんぞや。

ファシリテーションという言葉をご存知ですか? ウィキペディアでは 会議、ミーティングなどの場で、発言や参加を促したり、話の流れを 整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、 合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や…

「妖怪ウォッチ」スターウォーズを超える!?

すごいですね。下火になったとはいえ 妖怪ウォッチ人気は、公開前まで話題になったスターウォーズを超える 勢い!!! movies.yahoo.co.jp 私も例にもれず、妖怪ウォッチは見に行く約束をさせられている。 そう。子供に連れられていくのだ。 みたいわけでは…

合言葉は・・・とりあえず 「大学進学」 

biz-journal.jp 高校を回っている人間からすると、記事は先生を悪者にしすぎ。 今でも地元を回って就職先を探す先生方は沢山います。 先生よりも問題は親と高校生だと感じます。 ここまで大学進学率が上がってくると、同調圧力がハンパない。 とりあえず大卒…

2016年はビットコイン元年に!vol.1

ちまたで話題のビットコイン(仮想通貨) でも、まだまだ「怖い」「なくなるかもよ。」と躊躇している人が多い今こそ デビューだ!!と決心したものの、調べてもいまいちよくわからない。 ネットで調べても、どこの会社が安心なのか・・・ そうだ!GMOの…

言葉にしない声を聴く。

「サイレントマイノリティ」 新卒で働いた会社で、私はカスタマーサポート部に配属された。 そこで、ユーザーの表に出ない不満を事前に拾い、カスタマーが気付かないうちに改善して、次回買い替えに繋ぐというのが仕事でした。 多分今はこの会社にこの部はない…

帰省のお土産は?

クリスマスが近づいて来ましたね。そしてそこから一気に年の瀬、お正月!時間は加速をつけて2016年に突入です。さてさて、我が家にこんなおすそ分けがやってきましたよ!実家に届くお歳暮のおすそ分けを頂くのですが、これが食卓で大人気!この時期だけうち…

まだ「体裁」で消耗しているの?

先日高校三年生向けに職業人ガイダンスを開催してきた。総勢16名が各教室に分かれて高校生に働くことについて話してもらった。 そして今回集めた職業人は 「体裁ではなく、本音で話すこと。」をしてくれる方を集めた。 教育現場に持ち込むのに、こんな話をし…

奈良に来たついでに京都に・・・?!

奈良VS京都 色々な面で圧倒的に京都の勝ちですね。 そこで、今日は少しゆかりのある「奈良」をフューチャーしましょう。 奈良県は「大仏商法」という名前があるらしく、 自分からアピールをしない、大仏殿のように、待ってたら勝手に お客さんが来てくれる…

留学させるならどの国?!

子供を海外に留学させたい。皆さんはどの国を思い浮かべますか?アメリカ?イギリス?カナダ?ニュージーランド? いやいや。これから熱い国はココです! retrip.jp 「ミャンマー」 日本の平均年齢が44.9歳(2011年)なのに対し ミャンマーの平均年齢は27歳で…

ノーベル賞 大村教授の「やり抜く力」

president.jp 改めておめでとうございます!大村教授!! その大村教授についての良記事です。 やはりこれから必要なのは「レジリエンス力!」 困難に打ち勝つ力。 折れない心。 いやね。みんな折れるんですよ。折れない心の持ち主なんていないんです。 ただ…

クラウドファンディング 初心者の活用方法

先日、都内の高校で職業人ガイダンスを実施しました。 学校からはお金が出ず、それでも実施してほしいとの熱い要望をうけて 実施することにしたが、私は関西在住。 都内までの交通費だけでもバカにならない。さぁ必要経費をどうしよう? よし!「クラウドフ…

まだ 「塾」で消耗してるの?

さぁ センター試験まで35日! 受験生の皆さん。受験生を持つ親御さん最後のひと踏ん張りですね。 うちの高3は最後までリクルートの「受験サプリ」と「@コーチ」というラインで コーチングしてくれるサービスと「study plus」という勉強管理アプリ この3…