カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2019-01-01から1年間の記事一覧

学校で講演会を企画するときは?(前田裕二さん編)

前田裕二さんを京都の公立高校へ 2019年11月25日、京都府立南陽高等学校、付属中学校でSHOWROOM株式会社前田裕二さんをお招きして講演会を実施しました。 全校生徒1000人が対象です。 講演後、生徒に感想はTwitter#メモ魔中高生で発信するよう伝え…

高校生が考える「小学生の親に伝えたい8つのこと」

時代の移り変わりに、戸惑うお父さん、お母さんにアドバイスをしてくれる高校生と話をしました。 自分の体験談も踏まえて話してくれたので、とても参考になりました。 【小学生の親に伝えたい8つのこと】 ①ゲームはその中で、完結するので、やらせた方がいい…

コルクラボ編集専科の学びを子育てに生かす Vol.1

まず簡単に自己紹介 名前 かなかな。 ①21歳、19歳、18歳、9歳4人の男子の母親です。京都在住。 ②2017年より民間の学童保育を運営しています。現在10名弱の生徒を預かっています。 ③2018年10月より堀江貴文さん主宰の「ゼロ高等学院」のサポーターとして運営…

コルクラボ編集専科の学びを子育てに生かす プロローグ編。

コルクラボ編集専科とは? school.corkagency.com 佐渡島庸平さん主宰のコルクラボ。前から佐渡島さんのブログや記事を読むことが大好きで、コルクラボにずっと興味を持ちつつも、尊敬しすぎて、敷居高く感じて、サロンには入会できずにいた私。 ある日Twitt…

なぜ私は500冊もの本を買ったのか。

クラウドファンディング挑戦中 現在このようなクラウドファンディングに挑戦中です。 camp-fire.jp ここに至るまでの経緯を書こうと思います。 家族の反応 息子は開口一番「サイコパスや!!」といいました。 最近は弟が母にこう言っていたと耳にしました。 …