カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚って正直どうなの?

福山雅治&吹石一恵 結婚しましたね。 世の中の女性が悲鳴をあげているとか・・・ 私も福山ファンだった時代がありますが、きっとその時でもそれほど ショックは受けなかったと思います。 だって、結婚って生活だもん。 そんなに恋愛要素いらないよね~っての…

高齢化社会のあり方

21日は敬老の日でしたね。 うちは94歳の祖母がふたり健在で、少し耳が遠くなったり、物覚えが悪かったり しますが、元気です。 今二人ともホームに入居しているのですが、受け身になったら人生おしまいだな。。 と感じます。 こちらの記事2014.1月のもので…

佐藤ママのあり方

奈良のゴッドマザーと言われる佐藤亮子さんが、少し話題になっていますね。 dot.asahi.com すごいです。徹底してます。ストイックです。 同じ子供4人。我が家とは まるで正反対。。。 教育ママは今も昔も存在し、その是非はいつもあるのですが 「炎上商法か…

稼げる人の共通点

堀江貴文さんが「Fラン大学卒より中卒の方がポテンシャルが高い。」と言っています。 news.livedoor.com うちの主人は高卒。 まだ、フリーターという言葉がない時代に「俺はミュージシャンになる!」と 学校でただ一人進路未決定で卒業した。 その後、色々な…

災害に強いへーベルハウス?!強さの秘密とデメリット

[鬼怒川の決壊] 流される家屋を2軒食い止めてなお生き残るへーベルハウス。 netgeek.biz 阪神淡路大震災でも注目された「地震、火事に強いへーベルハウス」 更に水圧にも耐えうるその強さの秘密をさぐってみた。 実際、へーベルハウスのお仕事をしている方…

事故を起こしやすい人とは。。。

車をぶつけた。それも車検ついでにと、擦り傷を直して仕上がり3日目の事… 車 アルファード。家族6人で乗るためにと購入して5年。走行距離8万キロ。かけた修理費用で軽自動車が買える…いつも同じ左後ろ。 学ばない。運転が横着だ。なんだかんだと主人に叱られ…

ノンバーバルコミュニケーションの活用

先日、自分の仕事を振り返るいい機会に恵まれました。 自分が営業として訪問するときにしている工夫。 ○相手より先に座らない。 ○相手が座った位置の対面をさけて座る。 ○言いにくいお願いは、帰り際立ち話で。 非言語的な要素に重きをおいているんです。 い…