カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブリスニングを身につけよう!

studyhacker.net 高校現場で職業ガイダンスを企画、運営することがあります。 その時に、アイスブレイクとして聞く側にお願いをするのが、この アクティブリスニングです。 「へぇ~!とかうんうん。とうなずくとか、自分の感情を身ぶりで 表現しながら聞い…

就活を楽しむ!

www.sankeibiz.jp 就活について考える。 面接大好き人間が考える面接攻略法 「♪ありの~ままの~」自分で戦う。 以上!!! 別に面接に落ちたからって落ち込む必要はない。 そこに、自分が活躍できるフィールドがなかったと思うだけ。 昔「君は事務職に向い…

大阪ダブル選を他府県から見る。

msn.com 大阪ダブル選は維新の2勝で 都構想再挑戦!! 新聞の見出しは大きく載っていますが、他府県からみると、盛り上がりに 欠けた選挙戦だったことは否めません。 大阪維新を脅かす対立候補おらず、結果の見える選挙戦でしたね。 再度「都構想」の住民投…

21世紀は「非言語」!

昔、夫婦喧嘩しているときに私と主人が食い違ったこと。 私「言葉で伝えることがすべてではない。」 主人「言葉で伝える努力を惜しまない。」 言葉は記憶に残る。そして、言葉だけが独り歩きすることもある。 こちらの(人物)バックボーンがわからなければ…