カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学全入時代に突入したのに、まだ大卒を「売り」にするの?学力そこそこの子供を持つ親たちへ。

よくぞここまで書いてくれたっ!!! www.msn.com 高校の実情をよく知る私からみても、この記事は拍手モンですね。全員に読んでほしい!!シェア、シェア、シェアですよっ! まずは親の意識改革を。 でも、先生を責めるわけではないのです。もちろん実績作り…

2度目の家族バンド。クリスマスにスタジオに入りました。

お待たせしました〜!? 前回のバンド練習から6ヶ月も空いてしまいました。 ekarisodami.hatenadiary.jp 毎月入るはずが、夫婦げんかしたり、夫婦喧嘩したり、夫婦言い争ったり… なんやねーんっ!喧嘩ばっかりしてるんか?! とそこは置いといて… バンド練習…

大掃除は計画的に。

あっという間に年の瀬ですね。 2016年も残りわずか。あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。 昨日我が家では「今年は、早めに掃除に取り掛かり、31日はバタバタとせず、落ち着いて新しい年を迎えるようにしよう!」という主人の声掛けがあり、予定を立…

京都で仕事をするときに、気を付けることは?

京都って商売しづらいの? 先日、ある企業に訪問すると、全国に事業を拡大しようと勢いのある企業だったのですが関西で京都をリーチしていないことに気づきました。 「あれ?京都はリーチされてないのですか?」 「…京都はね…なかなか商売しにくいんですよ。…

子供に必要なことって何だろう。~民間学童保育を立ち上げられるのか?パート1~

民間の学童保育を作ろう!! 高校現場をまわる仕事をして、キャリア教育について先生方と語り合い、これから子供たちに必要な「思考力」「表現力」「判断力」これを養うためには、高校からでは遅すぎる!!こんな力は日々の積み重ねでつくものだし、やはり小…

高校受験 親が子供に出来ること

今年も受験生を抱える我が家。 今年は三男が高校受験を控えています。 受験生を持つ家としては、4回目。もうベテランです(笑) 親子とも初めての受験は? 長男の高校受験は、私にとっても初めてのこと。心配もしたし、慌てたし、親として考え方もぶれました…

「学びたい」という気持ちの作り方を教わってきた。

先週2日間受けた研修がこれ。 ジャパンGEMSセンター GEMS(Great Explorations in Math and Science;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関LHS(Lawrence Hall of Science;ローレンスホール科学教育研究所)で開発されている幼稚…

「”裏”があってもいいじゃないか!高城剛トークライブ」に行ってきた!

2016年12月2日 両国国技館 高城剛さんのトークライブに行ってきました! 世界各国を歩き回り色々な情報に精通している第一人者が「今」何を語るのか!?とても楽しみでワクワクしながら行ってきました。 そもそも、一人でどれくらい話すの? 19時開…