カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生は「世間知らず」なのか?

www.newsweekjapan.jp 記事内に 教員が対象の社会体験研修が組まれて民間企業などに派遣されたりしている。 という一文があるが、先日こういった研修にいった 先生から聞いたことはこうだ。 「結局研修で民間会社に行かせていただいても、 受け入れ側が、「…

雪みち歩くコツ

急に寒くなりましたね。 大雪になれていない都会では転ぶ人続出!! そこでこれを調べました。 転ばないコツ 札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト 内容は ①小さな歩幅で歩く(左右の足の幅は20センチ前後) ②靴の裏の全体をつけて歩く(…

SMAPが「お国のために」選んだことを「良し」とするのか?

www.msn.com SMAP騒動に違和感を持っている人がたくさんいるってことも 取材してほしい。 興味がないのかというと、興味がないわけではないが、 新聞各紙1面を飾る内容なのか? 安倍首相が国会で話す内容なのか? ここまで騒動が大きくなることに、違和…

まだテンプレ的式辞挨拶で消耗してるの?

西宮市長の祝辞が記事になっていますね。 www.yusukeyonezawa.com もういい加減テンプレート的な式辞挨拶は辞めませんか? うちの子供の小学校の校長、保育園長はなかなか味のある挨拶をされます。 何年か前ですが校長先生、運動会の開会式挨拶で 「みんな〜…

ヒューマンエラーを防ぐためには。。。

www.msn.com 先日のスキーバス転落事故は、なぜ起きてしまったのでしょうか。 こういった事故を防ぐために、私たちが気を付けなくてはならないことを 考えているときに、いい文献をみつけましたのでご紹介します。 www.tokubetu.or.jp ハインリッヒの法則 1…

センター試験終了!

1月16日17日はセンター試験でしたね。 うちの長男も受験しました。 ぼちぼちの成績の息子が、塾にもいかず受験サプリのみで勉強してきた 成果が試される時がきました。 実は、私の長男への子育ての目標は「長男がセンター試験を受けること」にしてきま…

「SMAP」解散騒動のときこそ社会をみろ。

twitterで 常見陽平さんがつぶやいていたので、紹介。 竹村健さんの言葉 matome.naver.jp 竹村健一「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。そういう時こ…

「KidsDuo]という学童保育の説明会に行ってきた。

京都に初めてできる「英語で預かる学童保育」キッズデュオの説明会に 5歳の子供と行ってきました。 放課後の時間は英語のネイティブの先生と過ごす。生活の中で 英語を取り入れることで、自然に英語を身に付けようとというのが 狙いなのだそうです。 画期的…

EXPOCITYへ行ってきた!(5歳子連れ編)

大阪吹田市のエキスポシティ内にある子供が遊ぶ施設に行きました。 expocitybanpaku.com 迷路があったり、ボールプールがあったり滑り台があったり。 羊のショーンの世界の中で遊べるとあって、子供も初めはうきうき♪なんですが、5歳にはちょっと物足らない…

奈良の常識?!マラソンタオル

nlab.itmedia.co.jp 7年前まで奈良県に住んでいた。 子供が小学校に通っていた時に確かにあった。 「マラソンタオル」 初めて学校から、マラソンタオルの着用をプリントでもらったときは 「なんじゃこりゃ??」と驚いた。 フェイスタオルの真ん中を丸くくり…

赤ちゃんが生まれたばかりのパパへ。

いい記事をみつけたので紹介します。http://matsuura.hateblo.jp/entry/2015/05/26/004055確かに。思い当たることばかりだった。産褥期の男性の態度が大きく今後の夫婦仲を左右する。前回の結婚がうまく行かなかった原因は、元を辿るとこの時の前夫の態度に…

ビットコインデビュー Vol.4

Zaif社が割と頻繁にメールがきて、高騰 暴落を教えてくれるので、 まずは、Zaif社に入金し 1BTC 購入しました! 正しく言うと 1.001BTC購入! (初めに0.001BTC買ってしまいました。細かく買えるんですね。。。) 1月7日(木) 1BTC=52,875JPY …

てぬぐいの良さ

京都で気になるお店を見つけました。 eirakuya.shop-pro.jp とにかく絵柄がオシャレ♪ HPみてるだけでも、なんだか癒される~ てぬぐいの良さを調べてみた。 matome.naver.jp ○使いやすい かさばらない すぐ乾く 多目的 ○長持ちする 丈夫 ○飽きない パターン…

離婚が子供を不幸にするのではない。

バツイチ再婚子持ち同士の結婚をして6年目。 ステップファミリーとしては、奇跡的にうまくいっていると 自分では思う。 そのステップファミリーがうまくいくコツは また次回書くとして、まず、私が二人連れて離婚したときに 子供たちに対しての対応方法を書…

ビットコインデビュー Vol.3

Vol.2で さぁあとは、bitFlyerに振り込もう!と思っていると、 知り合いの方がZaifでビットコイン取引をしているとの情報を入手! Zaif?? よし。調べてみよう。 corp.zaif.jp なるほど。本社は大阪なのね。 関西在住の私は、関西の企業を応援したい。 う~ん…

今年も大切にしたい 「ふざけ力」

面白いアプリを発見した。 www.nhk.or.jp プロフェッショナル 私の仕事の流儀は私の好きな番組ですが、 これを一度でもみたことのある人は、このアプリを使って 是非身近な人の動画を作って欲しい。 私は5歳の子供で、この動画を作った。 大好きなゲームの攻…

ガキ使 子供の教育に使えるのはココ!!

大晦日 民放視聴率NO.1は今年もこれ! ガキの使い大晦日「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」 実は私は今年は紅白を見て、ガキ使は録画を見ました。 今回も面白かったですね~!!先に見ていた息子たちが 夜中に大笑いしていたのが、わかった。 やはり …

思いを言葉に。

新年あけましておめでとうございます。 新年一本目。 さて、この一本がとても大切と、今回は何回もタイトルをかえ、 書いた記事を消し、そしてたどり着いたのがこのタイトル。 昨年一つのイベントを実施して思ったことがあります。 「思いは言葉にすることで…