カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関西でしか通じない日本語。

昨日、関東出身の後輩と話をしていたところ、関西に来てわからなかった言葉があったいうので、それをまとめてみました。 第1問 「これほっといて!」 さぁ皆さんならどうします? 「ほっとけ」ということなので、「放置」しておいたらしいんですよ。 いや。…

自転車のタイヤがパンクした。自分で修理できる人手を挙げて!!

「今朝の出来事」 息子(高2) 「パンク修理持っていくからお金頂戴!」 私 「へっ?パンク修理位自分でやり」 息子 「(パンク修理)キットあるん?」 私 「ないよ。買ってきたらいいやん。パンク修理に出したいんやったら自分のお小遣いでだしや。自分で…

特別展「ほほえみの御仏」を東京の皆様に見てほしい!

特別展「微笑みの御仏」東京国立博物館 www.tnm.jp 7月10日まで開催中です。 奈良中宮寺の「半跏思惟像」は奈良の案内をするときには、絶対外せないスポットです。いくつもの仏像を見てきましたが、これほどまでに魅了された仏像はありません。 中宮寺は法隆…

高校生が妊娠して休学を強要されたという話題について。

マタハラ事件!とはまたたいそうなお題で・・・citrus-net.jp 私としては、記事に共感したしあと2カ月で卒業なんだから、卒業したいっていう思いは当然だろうと思ったのです。 でも、世の中は違うのですね。 このような書き込みをみて驚きました。 世間はや…

クラウドファンディング「READY FOR」と「CAMP FIRE」の違い。

クラウドファンディングを始めようかとお考えの皆さん。 クラウドファンディング会社も様々ですね。どこのプラットフォームを使うかは自分の進めたい活動にあった会社を探すことが、達成を勝ち取る秘訣です。 jiburi.com 私は同じ案件でREADY FORとCAMP FIRE…

サイコーのマッサージグッズ発見!!

父の日のプレゼンはこれでした! うちの主人が子供からもらったプレゼント □寝るときにひんやりするマット。 □ツボころりん。 □白のストローハット うちは母の日より父の日の方が盛大。 ちなみに母の日は長男がミスドのドーナッツを一個くれました。以上! …

父の日ですね。プレゼントは何にしましたか?

【今日は何の日?】bestpresent.jp はい。今日は父の日ですね。 まだ何も用意していない私・・・ 実家の父 主人の父 主人(子供の父なので) 方々にちょっとなにかしなくてはというこの義務感・・・ でも、もう70代を過ぎた父親たちには、何をあげても喜ばな…

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.6

池谷 裕二さん horiemon.com 竹田 真己さん horiemon.com 武部 孝則さん horiemon.com 田中 光一さん horiemon.com 辻 孝さん horiemon.com 山本 博徳さん horiemon.com 玉城 絵美さん horiemon.com 竹内 昌治さん horiemon.com 片岡 一則さん horiemon.com …

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.5

国光 宏尚さん horiemon.com 篠田 裕之さん horiemon.com 高井 秀之さん horiemon.co 出口 茂さん horiemon.com 高橋 大樹さん horiemon.com 佐藤 詳悟さん horiemon.com 村瀬 茂高さん horiemon.com 山西 陽子さん horiemon.com 村山 斉さん horiemon.com …

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.4

熊谷 俊人さん 桑名 義彦さん 小島 桂さん 瀬筒 秀樹さん horiemon.com 此村 領さん horiemon.com 荒川 泰彦さん horiemon.com 中川 悠介さん 関水 和久さん horiemon.com 海堂 尊さん 川鍋 一朗さん 池谷 大吾さん horiemon.com 村上 建治郎さん horiemon.c…

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.3

辻 庸介さん horiemon.com 佐々木 大輔さん horiemon.com 石川 光久さん horiemon.com 岸見 一郎さん 古賀 史健さん horiemon.com 川原 圭博さん horiemon.com 山本 憲資さん horiemon.com 梶田 隆章さん horiemon.com クリスチャン・ラング horiemon.com 佐…

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.2

前回からの続きです。 MIYAVIさん horiemon.com 穐田 誉輝さん horiemon.com 桜井 博志さん horiemon.com 白井 暁彦さん horiemon.com 星野 佳路さん horiemon.com パルマー・ラッキー horiemon.com 前澤 友作さん horiemon.com 樹林 伸さん 守安 功さん hor…

ホリエモン.comの「WITH」を教科書にしてほしい!part.1

HORIEMON.COMというページをご存知ですか? 堀江貴文さんの情報キュレーションHPです。 horiemon.com その中に「WITH」というコーナーがあるのですが、堀江さんが気になっている人に会いに行き、その対談内容が掲載されていいますが、その顔ぶれがスゴイので…

私がブログでご飯が食べれるようになる日。

ブログ仲間が私のブログ推移をグラフ化してくれた。 今底辺を推移する私のブログがブログ仲間のセッション数に追いつき華麗に追い越す! そんな夢みたいなことを言ってみた。 えぇ。言ってみただけ。言うのはタダなんですが、言った相手が悪かった。 「じゃ…

「子供は40000回質問する」という本に載っていた「認知欲求」って?

子供が「なんで?」とよく聞けば子育ては正解と思っていい。 久保田カヨコさんの講演での言葉で忘れられない言葉です。 親が子供に「もう!なんでできないのよ!」なんていうのはよく聞きますね!とも言っておられました。(笑) 久保田カヨコさんについては…

クラウドファンディング中!学校に職業人をマッチングするサービスCareer 4.0

苦戦中! クラウドファンディング苦戦中のため、再度この活動についてのご説明をさせてください。 高校の進路HR 高校では進路のHRという時間がありますね。 何をしたのか・・・覚えている人はいますか? 大学教授がきて講演を聴いたり、どこかの予備校の…

高城剛のメルマガ登録して読んでみたら、むちゃくちゃはまってしまった。

高城剛って? 沢尻エリカの元ダンナのハイパークリエイターとかいうなんか怪しそうな人。 世間の認識ではこんな感じかもしれない。 私も初めは知らなかったのですが、この記事を読んでむちゃくちゃ共感したのです。 www.mag2.com それから、ちょっと検索して…

Career4.0 職業人ガイダンス クラウドファンディング始めました。

Career4.0って何??ekarisodami.hatenadiary.jp 昨年12月東京都内の高校で実施した職業人ガイダンス。 8月、10月に奈良で開催決定! Career4.0のウリは「Passion!!!」 今回は東京から総合事務職の女性や飛騨の匠、行政書士さん、メーカー技術者の方な…

「ルビィのぼうけん」という絵本をゲットした!

絵本で身につく思考法?? これからプログラミングをしよう、という人が必要とする「プログラマー的思考法」や、テクノロジーの世界の概念を、対象年齢5歳の絵本でさらりと理解できてしまえるのが「ルビィのぼうけん」 gigazine.net 本の内容については↑記事…

ホリエモンに相談したのはこれ!教育のオンラインサロンを作ってみた。

ホリエモンはメルマガでこんなことを言っていた。 SNSやモバイルなどをもっと活用した新しい時代の就学前児童のケアシステムがないものだろうか、と。~堀江貴文メルマガより引用Vol329より~ できるかもしれない・・・そんなことを考えた。 オンラインサロ…

ホリエモンのテリヤキプレミアム鮨会に参加したっ!

ホリエモンのプレミアム鮨会をご存知ですか? premiumsushikai26.peatix.com 実は先月この会に大枚はたいて行ってきました!! 実は私HIUというオンラインサロンにも参加しており、堀江さんとは数回お話はしたことがあるもののきちんとお話するのはもちろん…

ヤングアメリカンズのキャストのホストファミリーになる!

初めてのホストファミリー 高2次男のヤングアメリカンズに熱狂したその2日後「大人のためのワークショップ」に参加するキャストたちのホストファミリーをすることになりました。 一昨年大人のためのワークショップには参加しましたが、今年は仕事の都合で参…