カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大前研一さんの「やけっぱち消費を狙え!」を考える

www.msn.com そうか。やはり日本の高齢者はお金を持っているんだ… ここのお金を有意義に使ってもらう方法はやはり 考えないと日本経済が潤わないんだな・・・ ただ、私の祖母(96歳)をみていても思うのだけれど ホーム入居費用考えると「いつまで生きるのか…

GWの過ごし方 「家族の会話」①

今日からゴールデンウィークに突入しましたね。 家族と過ごす時間の多くなるこの時に、困るのが 「家族との会話」ではないのでしょうか。 子供の「思考力」「表現力」「判断力」を付けさせるためにも 親が子供にどう、話しかけるかが問われることになってき…

誤解される「ホリエモン」

www.msn.com 最近また、あちこちでホリエモン叩きがはじまりましたよね。 堀江さんがライブドア時代(もう17年ほど前)朝日新聞で「金で買えないものはない」という見出しでデカデカと記事になっていたのを見た時私も同じように 「なんじゃこりゃ?」とム…

「家族の会話」と「思考力」 「判断力」「表現力」

これからの子供たちに必要だと言われる 「思考力」「判断力」「表現力」 この3つ。 itmama.jp まぁ一朝一夕にはつきませんよね。 これを子供に身に付けさせようとするならば、「お父さん」「お母さん」出番です。 やはり、家族内での会話の量がこの3つ力を…

物資での支援を考える。

本当に必要なものを必要な分だけ。 と考えると寄付金はしても物資での支援というのは控えてきた。 それは間違いではないようだ。 rsy-nagoya.com 特に個人での物資支援はほぼやめたほうが良いだろう。 それなら、1000円でも募金したほうがいいだろう。 募金…

熊本地震をうけて・・・うちの防災グッズはこれっ!

熊本県の地震。まだ予断を許さない状態です。余震にご注意ください。 眠れない夜をお過ごしなのではないでしょうか… 明日は我が身です。地震はいつやってくるかわかりません。 我が家ではこれを持っています。 ↓ 株式会社メテックスの商品で3人用。 な、な、…

オンラインサロン開設に向けて

ファミリー合宿でご一緒した方が アメリカのビバリーヒルズで和食店を経営されている Kaori Kiyokawaさん。 お子さんたちをアメリカと日本の学校に1年のうち半分ずつ 行かせることをされており、アメリカの教育の良さと 日本の教育の良さをMIXさせて子供…