カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JTの新商品がヤバイ!

JTが3月上旬にたばこ用デバイス「プルーム・テック」を試す機会があった。 makernews.biz 私自身はタバコは吸わないので、主人にサンプルを持ち帰り。 使用感を聞いてみた。 重さはボールペン並みなので、くわえたばこには不向き。 ただ、 「どこでも吸え…

問題を明確にするための7つの視点

リクルートが高校の先生向けに出している「キャリアガイダンス」という本が あります。 今回の号は「保護者と協働するキャリア教育へ」 ~第七回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2015~ いわゆるイマドキの親子を垣間見るデータとして、様々な 業…

大学入学希望者学力評価テスト(仮称) 問題例が出た。

文部科学省が17日 大学入試センター試験に変わって2020年度から実施する 新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で出題する マークシート方式の問題例を提示しましたね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/033/shiryo/_…

大学入試全滑りの息子に与えられた選択。

息子の入試報告。。。 結局2校しかうけていなかったのですが、2校ともダメでした~・・・ さぁ。ちょっとお母さん動かせてもらうよ。 落ち込んでる息子をしり目に、我慢していた提案を色々してみた。 「落ち込んでる暇はないよ。後期受けるのなら、どこ受…

この春!HOTな東京スポット

www.msn.com これが非常に好調なようですね。 本好きにとっては、夢のような空間。。。 このページの紹介がわかりやすいですね。 www.haconiwa-mag.com 「STANDARD」4500円~ 「COMPACT」3500円~ CHECK IN 16:00 CHECK OU…

宮崎謙介元議員はどうして育休をとると言ったのか・・・

www.msn.com このニュース。不倫云々は個人の問題なので、そこを批判する つもりはない。私はそれよりもこの人のこの発言に うさん臭さを感じていた。 同じ京都3区からでて宮崎謙介に僅差で負けたこの人の言葉が真っ当。 「男性の仕事と育児の両立支援制度…

電子レンジの選び方

数日前より、電子レンジのターンテーブルが回らない。 我が家では、レンジはほぼ「温め」でしか使わない。 ターンテーブルが回らなくても温まるが、やはりムラが気になる。 もう購入して15年は経っているので、買い替え時期なのか・・・ 色々調べてみた。 …

大学受験 親が子供にできること。

親ができることってなんだろう。 子供が高校生にもなれば、ほったらかしても、もう大丈夫。 お昼は自分でテキトーにチャーハンやらカップラーメンやら作るし、 洗濯物も入れてくれるしお風呂も洗ってくれる。 子供の成長を喜びつつ、一緒にいれる時間のタイ…

リュミエリーナHAIRBEAUZER(ドライヤー) 使ってみた。

ちまたで話題のドライヤーを衝動買い! ちょうど、「いいらしいよ~」という記事を見て 気になるなぁ・・・と思った矢先に美容室で発見! これは、私に「買え!」と言ってる!と思いチャンスを 逃すまいとカードで購入。 あとで、Amazon安く買えたことに気付…

清原選手逮捕に学ぶべき事は。

朝からショッキングなニュースがとびこんできましたね。 www.msn.com PL学園でKKコンビとして甲子園で活躍していたとき、PL学園まで 練習を見に行こうと一人電車にのって、迷子になったこともあったほど KKコンビを応援していた。(桑田君ファンでし…

いい大学出れば幸せになれる?

www.facebook.com 先日、営業先の高校の先生と話をした。 最近授業中にこういうことを生徒に言うんや。 「あのな。君らな。幸せにならなあかんで。」 授業の途中で言ったら、みんなキョトンとした顔してるんやけどな。 「とにかく、幸せになって欲しい」とい…