カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカッションの形

うちの息子が、アクティブラーニングサマーキャンプを受けてこう言いました。「ディスカッションの形A (action)B(brake)C(conflict)D(development)E(evolution)を教えてもらったんやけど、色んな人の考えるDを集める事でEになるんちゃうか?そう考…

アクティブラーニング サマーキャンプ!

25日、26日アクティブラーニングサマーキャンプに行ってきました!ハーバード大学、コロンビア大学の学生を始め同志社大学のチューターの方達と共に過ごす二日間。かなり濃厚な体験して、息子は帰り道「絶対英語喋れるようになってやる!」と宣言していまし…

親は間違う。

オペラを観て感じた事。「親は間違うものなんだ」そう、親は気づかないといけないと思った。子供の為に良かれと思いする行動はきっと子供から何かを奪う事になりかねないと。高3の息子に「俺の受験に構うな!」と言われ、本当に放っておく事に決めた。そう、…

オペラ 椿姫

昨年度の初オペラ コジ.ファン.トゥッテに魅せられて今年は7月24日 兵庫県立芸術文化センターで佐渡裕さんプロデュースオペラ ヴェルディの椿姫を観てきました。鳥肌が立つほど圧巻の舞台!素晴らしかったです!キャストの皆さんの研ぎ澄まされた歌声に心洗…

奈良のオススメスポット

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書) 作者: 鈴木俊隆,松永太郎 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2012/06/20 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (7件) を見る 今コレ読んでます。 日本が輸出して世界に誇れるものの…

糖質制限ダイエット

色々と調べた結果、糖質制限ダイエットをやろうと思い立ち、昨日1日やってみました。心なしか、身体が軽くなるというか胃のもたれが少なく、調子いいのでこれでやってみます。ただ、やり過ぎの危険性も指摘されている糖質制限ですので、そこは持ち味のいい加…

スマホの使い方

今日高1にiPhone6を購入した。今までiPod touchで我慢してきたけれど、もう限界!とのことでした。親より良いものを持つ息子。ウキウキ感MAX!さて、スマホを何に使うのか、LINEゲーム、少々電話、マンガ、動画、音楽。この機会にちゃんとスマホの使い方を教…

勉強しなさい!の封印

勉強しろ!といえば余計にしなくなる。しなくなるというか、その言葉が、勉強嫌いを作っているのではないかと、遅まきながら気付き、「勉強しなさい!」を封印して2週間…長男は受験生なので、言わなくてもやっている(ようだ…)次男、三男の野放しにしてから…

5歳の発言

うちの子供は男子4人上から高3、高1、中2、5歳。5歳からみたみんな。お兄は〜一番細い人。そーちゃんは〜一番かわいい人。だいちゃんは〜一番怖い人。パパは〜一番強い人。ママは〜いちばん〜ライザップ行かなあかん人!!∑(゚Д゚)♪───O(≧∇≦)O────♪パパ♪──…

姿勢を正しく!

今日から姿勢を正しく日常を過ごそう!その時に気をつけるコト。頭の先から引っ張られるようにとか、胸を張るとか色んな言われ方がしますが、私が気をつけようと思ったことは、「肘を身体の横のラインよりもいつも後ろに位置するコト。」これで、割とシャン…

母はなぜダイエットしなくてはならないのか。

昨日主人との喧嘩(話し合い?)の中で、いいフレーズを言われたので、これは忘れてはいけないと、ここに記しておきます。「実家暮らしの時は、お前のお父さんは仕事を忙しくしてたやろう?お母さんは趣味に夢中やったんちゃうか。弟は自分の事に精一杯でみ…

今日の夫婦喧嘩

我が闘争 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/01/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 子供の育て方を話してました。 主人からこんな言葉が… 「俺がお前にイラっとする8割、9割は 子供の為という言葉にかこつけて 自分…

ダイエット。食事は…

http://column.asken.jp/glossary/glossary-191/ま まめご ごま わ わかめや 野菜さ 魚し しいたけい いも「まごわやさしい」これを中心に食べる事にする!夜の炭水化物は抜きます。とにかく目標はこの夏で3キロカット!見ててください♡

ダイエット器具は

6年位前に買ったもの…ほぼ使わずきたけれど、あぁあなたにお世話になる日がやってきたわっ(つД`)ノ

ダイエットその前に…

http://logmi.jp/76870自分の身体と対話する。あ〜お腹へってるのね〜…甘いもの食べたいよね〜…手が伸びる…辞める。手が伸びる…辞める。手が伸びる…辞める。まずは食べたいものを三回は辞める事から始めます。そうやってセーブする強い心作りからスタート!

ダイエットの決意

久しぶりに子供(5歳男子)と電車で出掛けた。子供が知らない人についていった。「どこ行くのっ!」「えへへ〜ママとまちがえちゃった!( ´ ▽ ` )ノ」「∑(゚Д゚)…あの人、どう見てもママより太いんちゃう?」「うん?そうかな?(^∇^)」「…_| ̄|○…(痩せち…