カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大学全入時代に突入したのに、まだ大卒を「売り」にするの?学力そこそこの子供を持つ親たちへ。

よくぞここまで書いてくれたっ!!! www.msn.com 高校の実情をよく知る私からみても、この記事は拍手モンですね。全員に読んでほしい!!シェア、シェア、シェアですよっ! まずは親の意識改革を。 でも、先生を責めるわけではないのです。もちろん実績作り…

2度目の家族バンド。クリスマスにスタジオに入りました。

お待たせしました〜!? 前回のバンド練習から6ヶ月も空いてしまいました。 ekarisodami.hatenadiary.jp 毎月入るはずが、夫婦げんかしたり、夫婦喧嘩したり、夫婦言い争ったり… なんやねーんっ!喧嘩ばっかりしてるんか?! とそこは置いといて… バンド練習…

大掃除は計画的に。

あっという間に年の瀬ですね。 2016年も残りわずか。あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。 昨日我が家では「今年は、早めに掃除に取り掛かり、31日はバタバタとせず、落ち着いて新しい年を迎えるようにしよう!」という主人の声掛けがあり、予定を立…

京都で仕事をするときに、気を付けることは?

京都って商売しづらいの? 先日、ある企業に訪問すると、全国に事業を拡大しようと勢いのある企業だったのですが関西で京都をリーチしていないことに気づきました。 「あれ?京都はリーチされてないのですか?」 「…京都はね…なかなか商売しにくいんですよ。…

子供に必要なことって何だろう。~民間学童保育を立ち上げられるのか?パート1~

民間の学童保育を作ろう!! 高校現場をまわる仕事をして、キャリア教育について先生方と語り合い、これから子供たちに必要な「思考力」「表現力」「判断力」これを養うためには、高校からでは遅すぎる!!こんな力は日々の積み重ねでつくものだし、やはり小…

高校受験 親が子供に出来ること

今年も受験生を抱える我が家。 今年は三男が高校受験を控えています。 受験生を持つ家としては、4回目。もうベテランです(笑) 親子とも初めての受験は? 長男の高校受験は、私にとっても初めてのこと。心配もしたし、慌てたし、親として考え方もぶれました…

「学びたい」という気持ちの作り方を教わってきた。

先週2日間受けた研修がこれ。 ジャパンGEMSセンター GEMS(Great Explorations in Math and Science;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関LHS(Lawrence Hall of Science;ローレンスホール科学教育研究所)で開発されている幼稚…

「”裏”があってもいいじゃないか!高城剛トークライブ」に行ってきた!

2016年12月2日 両国国技館 高城剛さんのトークライブに行ってきました! 世界各国を歩き回り色々な情報に精通している第一人者が「今」何を語るのか!?とても楽しみでワクワクしながら行ってきました。 そもそも、一人でどれくらい話すの? 19時開…

朝4時に起きて幻冬舎の見城徹さんの闘争宣言を読んだら、えらく興奮してしまった。

幻冬舎社長 見城徹 最近見城さんが気になって仕方ない。見城さんの著書を読み、見城さんのAbemaTVをみたり、755でフォローしたり。 頭が見城徹!!(笑) なんとなく目が覚めた休日の朝4時 いつものように、見城さんのトークを読んでいるとこの文章が目…

絶品のドレッシングはこれ!!シンプル イズ ベスト!

どんなドレッシングがお好みですか? サラダ好きの私。色々なドレッシングをさまよってきた。 少し前までハマっていたのがこれ。わさびがピリリと効いて野菜パクパク食べれます!でも、小さい子供が食べられないのが難点。 アサムラサキ 金ごまわさびドレッ…

子どもの通信教育教材。Z会 VS ベネッセこどもチャレンジ

来年にはピッカピカの一年生に! 我が家の四男も来年には小学1年生になります。そこで、なにか家でできる通信教育教材をやろうと思い、私が選んだのはコレ。 www.zkai.co.jp ベネッセのこどもチャレンジと悩みました。 www2.shimajiro.co.jp 値段比較してみ…

トランプ大統領誕生!今、日本人が読まないといけないのはこの1冊!

次期アメリカ大統領 ドナルド・トランプ 誕生 昨日は世界に激震が走りましたね。歴史的な一日だったと思います。 これから日本はどうなるんだ?日米関係は?安全保障は?色々な憶測が飛び交い不安でいっぱいになっていませんか? 慌てるな!恐れるな! 色々…

これからの子育てに悩んだときにオススメの本(思考力 判断力 表現力を付けるための1冊)

読書の秋です。 子供4人育てています。 子育て本は多くありますが、私はほぼそういった本を読みません。なぜかというと、誰かに「あぁすればいい」「こうすればいい」と言われたことを鵜呑みにして子供を育てるなんて、子育ての楽しみが半分減るような気が…

ユニトピアささやまのアスレチックに挑戦!

ユニトピアささやまの夕食はこれ!! 一泊目の夕ご飯、懐石料理、鍋、すき焼きと選べます。 我が家は男子5人なので、懐石料理では物足りないおそれがあるので牛しゃぶにしました。 付き出しにマグロのお刺身ついてました。 懐石料理はこんな感じ。 あと天ぷ…

のんびりリゾートしたい方はユニトピアささやまへ。

ユニトピアささやまに来ました。 駐車場に車を泊めて、マイクロバスで宿泊施設まで。 歩くと10分位掛かります。とにかく敷地が広い。 今日はレイクプラザに宿泊 森と湖のハートフルリゾート。 JR篠山口から車で15分 高速なら篠山ICから10分 http://unitopia-…

見城徹の755がヤバすぎた。

755ってアプリ知ってますか? play.google.com 755(ナナゴーゴー)-足あと機能搭載・よりハマるSNS- 7gogo, Inc. ソーシャルネットワーキング 無料 有名人とおしゃべりできるというのがウリのSNSです。 このアプリのトークルームにいるある人に夢中なん…

親知らず抜歯後の対処法(痛い。腫れ。ひどい症状に)

親知らず抜いてきました!! ・・・昨日主人が(笑) それが、気が狂うほど痛いらしく顎から喉にむけて腫れもひどく痛々しい・・・ 仕事休んで寝ています。 うちは、自営業なので仕事でてもらってナンボの家です。主人が何日も休むと家計に響きます!! 病院…

ミャンマーが気になる!!

これからは、ミャンマーやっ!! ながらくビジネスの一線で活躍した父が、トップの座を弟に譲り、引退したときに発したこの一言がずっと気になっていた私。 そう。平均年齢が若い、これからの国なのです。 blogs.itmedia.co.jp 日本44.7歳 ミャンマー2…

SNS時代に必要なのはコピー力だ!!

秋ですね。 そう私は読書の秋にしようと思い、最近読んでいる本はコレです。 メンタリストDaiGoさんがイベントでオススメしていて購入。 ザ・コピーライティング~ジョン・ケープルズ著~ コピーってほんっとにいいものですねっ! 「別にコピーライターにな…

他人のブログに惚れ、他人のブログを幻冬舎の見城さんに郵送したお話し②

puti-pudding.hatenablog.com 上の②がアップされる前に見城さんにお便りをだした。 いくら、755でヤジコメができるとしても、ヤジコメで「○○さんのブログ見てください!」なんて失礼なことをしてはいけないと思った。 そんなことをすれば、プチプリンさん…

他人のブログに惚れ、他人のブログを幻冬舎の見城さんに郵送したお話し①

puti-pudding.hatenablog.com ある場所でお知り合いになったプチプリンさん。 普通の主婦がソープランドで働いている方と知り合いになることなんて、ほぼない。 私の中では、そこがどんな世界なのか、もちろん行ったことこともない(笑) 彼女はとても、明る…

ピアノの発表会で養われる力とは・・・

ピアノ教室を主宰しています。 別で仕事をしながら、近所の人に頼まれてピアノレッスンを再開し、5年。 生徒が10人を超えたので、自分の教室の生徒だけでピアノ発表会をすることにしました。 普段は教育関係の仕事をし、高校に出入りすることから、得た情…

2016年大学ブランド力調査発表されました。大学相談会では、これを質問せよ!

リクルート社発行のカレッジマネジメントという大学経営者が読む冊子が2016年の大学進学ブランド力調査を発表した カレッジマネジメント200号 志願度1位は関東エリア 明治大学 東海エリア 名古屋大学 関西エリア 関西大学 関東エリアでは8年連続「明治…

国立国会図書館 関西へ

昨日ロボット展があるということで、国立国会図書館に初めて行ってきました。 とにかく箱物行政!を感じさせる建物!入るのも仰々しい(⊙ꇴ⊙) 18歳以上のみ入館OK A4より大きなバッグは持ち込み禁止。 (透明の袋に貴重品などを入れ、バッグはコインロッカーに…

社会人として一番大切なことは子供時代に身につけろ。

最近の新人はっ!! どこの会社でも、今も昔もこの言葉使い古されることなく聞こえてきますね。 最近周りで聞いた問題行動をいくつかあげてみます。 「その場しのぎの嘘をつく。」 例1 大事な打ち合わせ当日に寝坊した。田舎の会社なので今から行っては間に…

MaBeeeというスマホで乾電池をコントロールできるIoTを試してみた!

面白そうっ!!! mabeee.mobi 新しいもの好きの私。早速飛びつく。そう値段も顧みず。。。 アマゾンで1本 ¥4,725ー 高っ*1 でも、これが何かアイデアの源になるかも・・・ 電池をセットするだけで、おもちゃをコントロールできるなんてすごくない?? と…

8月某日「Career4.0」終わりました~!!

9人の職業人先生になるっ!! 8月某日、奈良の県立高校に東京や富山、大阪、兵庫から様々な職業人の方にお集まりいただき、高校2年生に向けて講演をしていただきました。 25分×3回 職業人はそれぞれ、40人いる教室に入り「仕事の楽しさや、やりがい…

完全フリーへの道Vol.1

秋の気配が濃くなり始めましたね。 寂しさが染みる季節になりました。そう、心も財布も寂しい季節・・ そう!3月いっぱいでクビなんですっ!! 4月に来春契約満了を伝えられてはや5か月。 14年続けてきたこの仕事が来年度からなくなる。数字に追われな…

Facebookに偽物現る!!!~偽アカウントに要注意!~

スパムよね? ある日の朝、スマホのメッセンジャーに続々とお友達からメッセージが届いており、何事?と思い開いてみると、私の顔写真で、私の名前で、私のお友達に友達申請が届いているとか・・・ おかしいと思った数名から、「これ、偽物?」「住所が台中…

夏休みの終わりは子供と本気で未来を考える。

newspicks.com AI領域がこれからますます加速をつけて広がっていきそうですが、プロトタイプがあるものの、まだまだ実社会では活用されていないものというものがたくさんあるのだそうです。 上の記事は有料記事なので、興味ある方は有料購読してもらえればと…