カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トークは磨かれる。

昨日主人が飲みに行くというので、友達も乗せて店まで運転手をした。 昔のバンド仲間の集まりだという。 この友達のトーク力が凄い!後部座席から聞こえるネタか?と思えるフリからオチまで完璧!面白い!勢いある! あの話術はどこで覚えたんやろう?と帰っ…

「大学」はオワコン

受験生を持つ母です。 高3。口出ししないと決めて、ホントに放任している。勉強はそれなりにやっているようだ。でも、まだまだ希望大学には届かない模試の結果。 どうするのかなぁと思いつつ、最近思うこと。 大学行って何するんやろ… うちは子供4人もいるの…

「システム」について考えた

世界はシステムで動く 「いま起きていることの本質をつかむ考え方」を読んだ。 ざっくり読みだけれど、気になったところ。 一部引用 「誰かが問題を起こしている」とみるのでなく、 「いかなる構造が、そこにいる人に問題につながる行動をとらせるのだろう」…

ピアノをしてたら頭よくなるの?

自宅で音楽教室をしている。 生徒は現在10数名。引っ越す前は最高で25名教えていた時もある。 20年近く教えていて思うこと。 「勉強できる子が多い」 そして、それは ピアノの上手さと比例しない。 県のトップ校に進学した子供も多数。 私自身が生徒を…

問題解決のサイクルを教える。

① 「父ちゃん。じつはちょっと困ったことがあって。。。聞いてほしいねんけど」 ②「おっ!なんや?女の子のことか? 」 ③「ちがうわっ!じつはな~この間・・・」 ④「ちょ~っとまった!!実はな。お前が俺に相談して来たら おしえようと思ってたことがある…