カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問われる力は。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150828-OYT1T50008.html?from=tw2020年から実施される大学入試センター試験に代わる新テストの中間報告が発表されましたね。「思考力を問う」という知識偏重からの脱却を狙う教育再生実行会議の提言から2年経つがまだ…

家族の意味

今日も朝から不機嫌そうな顔をして保育園に向かうチビ。 「明日は休みやからね。明日はおばあちゃんところでも行こうか!」 などと、気分を上げる。 車から降りるときに、腕を持った。 「そうやん。チビにはカッコいいカラスくんが付いてるから大丈夫や!考…

遠距離恋愛?!

今日JR大阪駅の改札口をでたら、隣の改札から出た女性(推定20代)が、改札前で待っていた男性(推定20代)に飛びついて、抱き合った。 おーっと!びっくりしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ と同時に、飛びつくほど逢いたかったのだと妄想が始まった。 二人は遠距離恋愛。 お…

負荷なくして、成長はなし

この間主人に言われた。「お前、楽して痩せようと思ってるやろ。それが間違いや。楽しては痩せられへん。やっぱりなんでも楽ばっかりでは成長できひんやろ。」 「うっΣ( ̄。 ̄;)」イタイところつくやん… 確かに… この間94歳の祖母と旅行に行った。 腰が曲が…

学びの必要性

「なんで勉強しないといけないの?」 子供がよく尋ねるこのQestionに明快なAnswerを答えられる大人はどれくらいいるのだろう。 とくに、ググればすぐに答えが出てくる世の中になり、知識を得ることの重要性がますます説きづらくなってきているのではないか。…

映画を家族で。

今日は映画を観に出掛けた。http://boruto-movie.com/sp/うちの家族はみんなナルト好き。父ちゃんの説教も「ナルトが言ってたやろ。あの言葉や。」という台詞で子供達に話す程。唯一私だけが、そこまでハマることなく、そんな親子の会話を横目でみる感じだっ…

夫婦喧嘩2

昨日主人が飲み会で一緒に飲んでいたおじいさんとの会話を話し出した。 「今日一緒に飲んでた人の孫が結婚するらしいねん。で、入籍はもうしてて、 結婚式は11月にするらしい。なんで急いで入籍したと思う?できちゃった婚とか 違うんやで。新婚旅行にいく…

wiiはやっぱりwii(いい!)

エラいオヤジギャグなタイトルですみません。お盆やすみに突入し、旅行から帰ってくるとチビ(5歳)の「ママ〜あそぼ〜」攻勢が始まる。大体兄貴三人も家でゴロゴロしてるんだから、兄に遊んでもらえばいいものの、「ママがいい〜!」とゴネるもんだから、山…

コミュニティが場所をつくる

<a href="http://logmi.jp/30337" data-mce-href="http://logmi.jp/30337">チームラボ猪子氏「ご近所付き合いなんて、今さら必要?」 マンションコミュニティを考える会でぶっちゃける - ログミー</a> オンライ…

カヌー体験

今年の夏の家族旅行は長男(留守番)の受験もあるので、近場に行こう!と滋賀県近江八幡の休暇村に行きました。そこで、うちの男子三人(父ちゃん、次男、三男)はカヌー初体験!朝の9時半スタートです。20人位の参加者がインストラクターのお姉さんのお話を…

衝動買い!MESH

買いましたよ〜(≧∇≦)子供の自由研究にしようと思ってまーす!ペットボトルにペンくっつけてモーターで動かせて絵を書くやつ。作る〜♪───O(≧∇≦)O────♪https://first-flight.sony.com/pj/4/MESH%20-%20%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E7%99%BA%E6%98%8E%E5…

見送るか?見送らないか?

最近の同僚との話。「車に乗せてあげて最寄り駅まで送った後、お疲れ様でした〜!と言ってこちらを見送ることなく、駅までさっさと行ってしまう人が多くなったよね。」とのこと。そういわれればと、私も思い当たるフシがあった。マイカー持ち出しの仕事をし…

サッカー部あるある?!

中2の息子がリビングで仰向けで寝ていた。半パンで大の字。この上なく邪魔だし、酷暑のなかでの毎日の練習で、黒豹のように黒い。そんな息子を思わず起こした。「なに?!その膝!真っ黒やけど、ちゃんと洗ってる❓❓Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」「なに?ソックス焼けやっ!(…

オープンキャンバス事情

夏はどこの大学もオープンキャンバスを実施している。うちの長男も昨日一昨日と参加してきた。高校生が参加するオープンキャンバスだが、昨今親子で参加することが「普通」になってきているとのこと。「お金を出すのは親だから」「子供だけでは見どころがわ…

チャンスの神様は前髪しかない。

小学生の頃、母から「チャンスの神様は前髪しかないから、キタッと思ったら捕まえ ないと、後ろはつるっぱげだから、あとからつかむことはできないよ。」と 言われた。この言葉は私の座右の銘の一つになっている。 思い立ったら やらないと気が済まない。 大…