カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年を振り返る。

カナカナのーと1周年。 2015年7月18日に初めて書いた記事。 ダイエットの決意。。。 ekarisodami.hatenadiary.jp 今読むとなんという。。。これはツイッターか??という内容ですね。 それに、1年経った今でもダイエット成果出てませんけど~~~~(=゚ω゚)ノ …

一周年で200記事に挑戦中!!

あと数時間で7月が終わろうとしていますね。 じつは、ブログ仲間に7月で1年を迎えるカナカナのーと。7月中に200記事書く!!と宣言したのです。前回、昨年度12月までに100記事書く!!と宣言したのを一度破っているので、もう破るわけにはいきません。 誰が…

長男投資デビューその後。

長男の投資デビューから1週間経ちましたね。 マクドナルド株・・・ 現在3135円 3400円で購入したのが、あれから3日ほどは上がって瞬間3800円くらいまでいったのですが、売りを逃したらあっという間にダダ下がり・・・ やめて~~~!!! 元々、マクド株を買…

冷蔵庫を買うなら今っ!

冷蔵庫が水漏れする! 一年前から定期的に水漏れがしていた冷蔵庫。だましだまし使っていたが、もう無理かも。。。と思っていたら目に付いたチラシ。 「冷蔵庫 買い替えセール」 なんでも8月に新商品が出るため、買い替えを考えるのなら、今が底値なんだそう…

読書の夏にしたいんや~~!!本を買おう!!

積読が山のようにたまってきた・・・ 昔お世話になったイケテルお姉さんにこういわれたんです。「本にお金はケチるな!」「本は絶対あなたの力になるから。」 そういわれれば、あの安藤忠雄もそんなことを言っていた。 ちなみに安藤忠雄氏。うちの父親の高校…

ホットクレンジングジェルを買ってみた!

ホットクレンジングジェルってどうなんだろ?? 洗顔とクレンジングが切れて、ドラッグストアへ。 目に付いたのがこれ! / 楽天NO.1商品だとか?? 【WEB限定企画】★最大1,000円オフクーポン+3本以上購入で現品プレゼント中(〜8/5迄)★送料無料<SKINVIL…

飽きないための工夫。やる気スイッチを押す方法。

最近やっと息子が塾に行くようになりました! 我が家の三男中学三年生。中一の頃半年だけ2対1の個別指導の塾に行かせてたのですが、そこの先生が大学生でチャラチャラしてるのが気に入らなくて、「あの先生いやや」と言い出し、塾をやめました。 アニキ二人…

けん玉ワールドカップって知ってる??

けん玉ワールドカップが日本で開催されました! 7月23日、24日 広島県廿日市で行われました。 参加者は371人でなんと、海外からも156人もの参加者が来る大きな大会!! 観客は2日間で5万人。 www.gloken.net 廿日市はけん玉発祥の地!そこで行われたワールド…

夏休みは家族で会話!!part 8 子供が嘘をついてるなと思ったら・・・

君が嘘をついた~♪ 子供が嘘ついてるんじゃないか?と思ったとき、こんな会話はどうでしょう? ①「そうそう。この間な。こんな人がいたらしい。学校で遠足に参加することになっていて、その学校の営業マンが当日生徒が乗るバスの手配することをすっかり忘れ…

夏休みは家族で会話!!part 7

家族で音楽番組を見ているときや、クルマで音楽を聴いているとき ①この曲聞いていたらどんな色を想像する?(突然聞いてみる) ②「え?なに?突然!!」 ③「音楽を聴いたら色が見える」という人がいるらしいんや。そういう感覚を共感覚っていうらしい。」 ma…

夏休みは家族で会話!!part 6

クリエイティブチョイスという本を知っていますか? : 今日はこの本から1題クイズをだします。 クイズ!! あなたは暴風雨の中、車を運転しています。バスの停留所に差し掛かった時、三人の人がバスをまっているのがみえました。 ①危篤らしい老婦人 ②かつて…

夏休みは家族で会話!!part 5

子供に親の悩みを相談してみる!! 会社での話を子供に話していますか?今回のワークでは実際に「あるある」なネタを子供たちにかんがえさせてみましょう! 答えはありませんが、子供と一緒に考えることで社会人として働くということが、どういうことなのか…

夏休みは家族で会話!!part 4

コミュニケーション力をUPするゲーム 必要なもの 鉛筆またはボールペン 真っ白の用紙 ①子どもが○△□で構成された図形をA4に書きます。 ②書き終えたら、その紙を親に見えないようにして、言葉だけでその図形の並びを伝えます。 ③親は質問したり、子供に話…

夏休みは家族で会話!!part 3

たまにはお父さんが寝かしつけのお話を・・・ ①「よし今日はパパが寝かしつけしてあげよ~」 ②「うん!!ママにいつもお話ししてもらうねん。パパもむか~しむか~しのお話しして」 ③「よし。じゃぁジャックと豆の木の話しよう!!」 ④「うんっ!!それ知ら…

夏休みは家族で会話!!part 2

お出かけ中、お店が混んでいたら・・・ ①親「今日もこの店混んでるなぁ・・・」 ②子「ほんまやぁ~お腹すいたし他行く?」 ③親「何言うてんねん!!こんなときはいつものやつやろっ!!」 「はい。なんで、この店は流行っているのでしょうか?」 ④子「うげっ…

今日の朝の息子との会話。

私「洗濯物を干すの手伝って〜」 息子「えーっダルっ!」 と言いつつベランダへ。 息子「三男は損やっ!俺ばっかり手伝いしてるっ!」 私「何言うてんの!今まで散々ニイちゃん達はやってきた!あんたが小さいからってお兄達がやってたことを知らんだけやで…

夏休みは家族で会話!!

夏休みこそ家族で会話!! 子供たち夏休み突入で家族で過ごす時間も多くなると思います。 こんなときこそ、家族で会話! 皆さんにネタ提供します!! 世界地図を書いてみよう 必要なもの コピー用紙または白紙の紙 鉛筆 対象年齢 世界地図が書ける子供 ①親「…

仕事を楽しめる人の共通点。

高校生に届けよう!!イキのいい職業人と高校生をマッチング camp-fire.jp クラウドファンディングも、あと4日となりました。おかげさまで金額も達成し、着々と準備を進めているところです。 今回10名の方に登壇頂きます。 いま、その方々とどんな話を高校生…

スマホをいじる顔がヤバいっ!スマホブス解消法

スマホをいじる体勢はどんな感じですか? スマホをいじる時の皆さんの姿勢ってどんなかんじですか?やはり顔は俯いて下向き打ち込む感じでしょうか。 先日、家族に私がスマホを触っている時の表情の写真を撮られました。 それが、ひどい顔(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )二重顎…

夏休みに行きたいところ。中学生以上の子持ち編~関西~

夏休みに突入しましたね。 子供たち夏休みに突入しましたね。うちは受験生がいるので「どこかに行く」のは決めていませんが、地元をチョコチョコ遊びたいと思います。 昨日友達のMさんに教えてもらったところを調べてみました。 アスレチックに行こうかな?…

バリのお土産のコーヒーを飲んでみた。

一杯900円のコーヒーらしい!! バリへ行った友人からお土産にともらったコーヒー。なんか高級豆らしいと聞いて、さっそく飲むことに。 我が家では、ずっとドルチェグストでコーヒーを淹れているので、久しぶりにドリップしようと袋を開けてみた。 「ん?豆…

成長できる人 できない人を考えてみた

成長できない人の7つの特徴 bylines.news.yahoo.co.jp これ読んだら、当てはまる項目がいくつか・・・ あぁ耳が痛いっ(-_-メ) 根拠なきポジティブ病とかまるっとまるめちゃう症候群とか。。。 自分の都合いい部分だけを抜き出して、理解するようなところと…

AbemaTV 「徹の部屋」をみた!

徹の部屋って知ってる?? 24日(日)22時~24時 AbemaTVで幻冬舎社長 見城徹さんがゲストを招いてトークする番組が始まった。 月一回の放送らしく、今回が初回。 ゲストは秋元康さん 小山薫堂さん。アシスタントに大石絵里さん。 なんと、豪華なライ…

ポケモンGO関連で、息子投資デビュー

4年間の大学費用ざっくり見積もって400万。奨学金借りるか? ちょろちょろと投資もしている私。先日大学生になった息子に「学費にと、とってある貯金だけでは4年間の学費足りないし、それを元手に増やしたら?なくなったら大学辞めたらいいやん。」と無責…

最強のゴキブリ退治方法!

でた~~~っ!!! ムシムシあつい毎日。皆さんいかがお過ごしですか? そう。我が家に「ヤツ」がでました。 そこで、先日テレビでやっていた「超撃退方法」を実施してみました。 必要なもの ・ペットボトル ・ゴキジェット ①ペットボトルの底の部分をカッ…

クラウドファンディング達成!!!

おかげさまで2回目チャレンジで達成しました! 同じ内容で再投稿をを許してくれるキャンプファイヤーのクラウドファンディング。 昨日達成いたしました!!!応援いただいた皆様ありがとうございました。 そこで、なぜ1回目失敗したものが2回目には成功した…

東京に行く理由。

東京に行ってきました。 昨日チビ(6歳)と東京に行ってきました。 東京へいくというと「ディズニーランド?」「スカイツリー?」とどこへ行くのかと聞かれますが、今回行ったのは「日本未来科学館」 SNSでつながる人に東京にいく!というと、サリさんと…

子供の反抗期はあった方がいいと思う。

昨日夜11時半過ぎに帰ってきた高校2年の息子。 「遅すぎるやろ」と主人はお怒り。「俺説教するし、お前寝てろ」と言うので、リビング横でチビと寝る私。 そこへ「ただいま〜」と息子。 主人「遅いやろ!何しててん。」 子供「お母さんには連絡しといたやん。…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」中島聡さんの本を読んだ。

中島さんカッコイイ(#^^#) 中島 聡さんをご存知ですか? 中島聡 - Wikipedia はい。米国マイクロソフト本社でWindows95やInternet Explorer3.0/4.0 Windows98のソフトウェア アーキテクツを務めたバリバリの方です。 ブログ、メルマガも有名ですね。 satoshi…

朝食はフレンチートーストで決まりっ!

休日の朝食 フレンチトーストを作ることが多い私。 6歳の息子もペロリと食べます。熱い夏はぱさぱさのトーストはちょっと喉をとおりにくいので、フレンチトーストは食べやすいですね。 休日の朝はカンタンフレンチトーストで始めましょう! フレンチトース…