カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

滋賀県の近江八幡市に行ってきた!近江八幡オススメスポット。

滋賀県在住のお友達に誘われた。

仕事ばかりの毎日やし、たまにはみんなで息抜きしよっ!とお仕事の仲間の滋賀県在住の方が滋賀県を案内してくれることになりました。

 

高速道路とばして1時間ほど。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王で集合!!

「お買い物は最後にしようね!さぁ私の車に乗り込むのよっ!」

 

滋賀県全域担当の彼女は毎日200キロの移動の営業マン。愛車AQUAに乗り込む。

まずは、みんなで何食べるかミーティングよ。と訪れたのがココ。

 

クラブ ハリエ 日牟禮館の特別室へ

ヴォーリズ建築のアンティークな雰囲気のお部屋を特別室として貸し切り。

お値段一人500円。

優れた建築家であったウィリアム・メレル・ヴォーリズが手掛けた旧忠田邸を補習改築したそうです。

家具も東京三越のアンティークで揃えたそうです。

f:id:ekarisodami:20160709073411j:imagef:id:ekarisodami:20160709073452j:image

f:id:ekarisodami:20160709073519j:imagef:id:ekarisodami:20160709073545j:imagef:id:ekarisodami:20160709073611j:image

f:id:ekarisodami:20160709073707j:image

 

 

ん~リッチな気分!ここなら、会社の秘密のお話も気兼ねなくできますねw

おいしいケーキを頂いた後に話すのは、お昼ご飯をどこで食べるか。(まだ食べるんか~い( *´艸`))

 

お昼は炭櫓(すみやぐら)へ。

f:id:ekarisodami:20160709073738j:image

滋賀のお友達は「イタリアンか和食のお店かウナギのお店か。。。前のたねやさんでもご飯たべれるよ~」と。

私たちが選んだのは「う・な・ぎ♡」

高級魚になり、なかなか食卓にあがらなくなったウナギが食べた~い!といって連れて行ってもらったのがここ。

 

お店の外まで香ばしいいい匂いが・・・

ひつまぶしを食べました!おいしすぎて写真撮り忘れ・・(´;ω;`)

ひつまぶし 2100円(1/2本)

一杯目はそのままいただき、二杯目はねぎをのせて。三杯目アツアツのお出汁しでお茶漬けで。。。

 

満足ぢゃ(=゚ω゚)ノ

 

ここはジブリの世界か?

taneya.jp

コリーナ近江八幡というたねやの村ができているということでそちらへ案内してもらいました。

 えっ?なにこれ?ここ全体がたねやさん???

f:id:ekarisodami:20160709073833j:imagef:id:ekarisodami:20160709073916j:image

 

まだまだこれから出来上がっていくそうですが、敷地内に田んぼや畑もあってそれもすべてたねやの社員さんがされているそうです。

 

このすこしづつできていく感が、訪問者の心を掻き立てますよね。

 

それに、内装もイチイチオシャレです。

f:id:ekarisodami:20160709074008j:image

ここどこかわかりますか?f:id:ekarisodami:20160709074043j:imagef:id:ekarisodami:20160709074110j:image

「トイレ」ですよっ!

ドア開けたら「自動」で蓋があきます。

 

中では、二階に喫茶店がありますが、1階で焼きたてのどら焼きにソフトクリームを挟んで食べている人たちも多くいます。

「おいしそう!」なんですが、あまりにもおなかがいっぱいなのでおやつは食べられず

(´;ω;`)お土産にこのオリーブ大福を購入しました!

f:id:ekarisodami:20160709074256j:image

大福がオリーブオイルと会うように塩気強めなお餅になっているのだそうです。

オリーブオイルをかけて食べるのももちろんですが、そのままでも美味しい!

 

オリーブオイルはかなり高級なオイルを使ってらしく、大福にかけても後余るのでお料理にも使えますよっ!

 

すごいですね。今たぶん日本で一番ノリにノッテル和菓子屋さんじゃないですか?

 

焼きたてバームクーヘンを購入したいと列もできています。大型バスで団体様御用達のお店になっているようですね。

 

7月下旬には新しくかき氷やさんとかもできるそうですよ!今月末また行こうかな?

 f:id:ekarisodami:20160709074647j:image

最後はやはりショッピング!

そのあとは湖岸の夕焼けがきれいに見えるカフェを紹介してもらいましたが、お天気があいにくだったのでお店には入らず写真だけパチリ。お天気がいい日にまたきてみたいですね。

f:id:ekarisodami:20160709074712j:image

f:id:ekarisodami:20160709074733j:image

 

後は、三井アウトレットパーク竜王でお買い物!!!

日ごろ田舎にいると、特に物欲も刺激されませんが、こういうところに来るとだめですね。あれもほしい、これもほしいと目移り。でも、物欲が明日の仕事を頑張れる活力だったりしますから!(^^)!

今回は、息子と主人のサッカー練習着だけ購入。

f:id:ekarisodami:20160709075305j:image

 

とても充実した1日で楽しかったです。ホストの彼女に感謝!!!

ぜひ、みなさんこの週末は「滋賀県 近江八幡」へ!