カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2016-07-31から1日間の記事一覧

この1年を振り返る。

カナカナのーと1周年。 2015年7月18日に初めて書いた記事。 ダイエットの決意。。。 ekarisodami.hatenadiary.jp 今読むとなんという。。。これはツイッターか??という内容ですね。 それに、1年経った今でもダイエット成果出てませんけど~~~~(=゚ω゚)ノ …

一周年で200記事に挑戦中!!

あと数時間で7月が終わろうとしていますね。 じつは、ブログ仲間に7月で1年を迎えるカナカナのーと。7月中に200記事書く!!と宣言したのです。前回、昨年度12月までに100記事書く!!と宣言したのを一度破っているので、もう破るわけにはいきません。 誰が…

長男投資デビューその後。

長男の投資デビューから1週間経ちましたね。 マクドナルド株・・・ 現在3135円 3400円で購入したのが、あれから3日ほどは上がって瞬間3800円くらいまでいったのですが、売りを逃したらあっという間にダダ下がり・・・ やめて~~~!!! 元々、マクド株を買…

冷蔵庫を買うなら今っ!

冷蔵庫が水漏れする! 一年前から定期的に水漏れがしていた冷蔵庫。だましだまし使っていたが、もう無理かも。。。と思っていたら目に付いたチラシ。 「冷蔵庫 買い替えセール」 なんでも8月に新商品が出るため、買い替えを考えるのなら、今が底値なんだそう…

読書の夏にしたいんや~~!!本を買おう!!

積読が山のようにたまってきた・・・ 昔お世話になったイケテルお姉さんにこういわれたんです。「本にお金はケチるな!」「本は絶対あなたの力になるから。」 そういわれれば、あの安藤忠雄もそんなことを言っていた。 ちなみに安藤忠雄氏。うちの父親の高校…

ホットクレンジングジェルを買ってみた!

ホットクレンジングジェルってどうなんだろ?? 洗顔とクレンジングが切れて、ドラッグストアへ。 目に付いたのがこれ! / 楽天NO.1商品だとか?? 【WEB限定企画】★最大1,000円オフクーポン+3本以上購入で現品プレゼント中(〜8/5迄)★送料無料<SKINVIL…

飽きないための工夫。やる気スイッチを押す方法。

最近やっと息子が塾に行くようになりました! 我が家の三男中学三年生。中一の頃半年だけ2対1の個別指導の塾に行かせてたのですが、そこの先生が大学生でチャラチャラしてるのが気に入らなくて、「あの先生いやや」と言い出し、塾をやめました。 アニキ二人…

けん玉ワールドカップって知ってる??

けん玉ワールドカップが日本で開催されました! 7月23日、24日 広島県廿日市で行われました。 参加者は371人でなんと、海外からも156人もの参加者が来る大きな大会!! 観客は2日間で5万人。 www.gloken.net 廿日市はけん玉発祥の地!そこで行われたワールド…

夏休みは家族で会話!!part 8 子供が嘘をついてるなと思ったら・・・

君が嘘をついた~♪ 子供が嘘ついてるんじゃないか?と思ったとき、こんな会話はどうでしょう? ①「そうそう。この間な。こんな人がいたらしい。学校で遠足に参加することになっていて、その学校の営業マンが当日生徒が乗るバスの手配することをすっかり忘れ…

夏休みは家族で会話!!part 7

家族で音楽番組を見ているときや、クルマで音楽を聴いているとき ①この曲聞いていたらどんな色を想像する?(突然聞いてみる) ②「え?なに?突然!!」 ③「音楽を聴いたら色が見える」という人がいるらしいんや。そういう感覚を共感覚っていうらしい。」 ma…

夏休みは家族で会話!!part 6

クリエイティブチョイスという本を知っていますか? : 今日はこの本から1題クイズをだします。 クイズ!! あなたは暴風雨の中、車を運転しています。バスの停留所に差し掛かった時、三人の人がバスをまっているのがみえました。 ①危篤らしい老婦人 ②かつて…

夏休みは家族で会話!!part 5

子供に親の悩みを相談してみる!! 会社での話を子供に話していますか?今回のワークでは実際に「あるある」なネタを子供たちにかんがえさせてみましょう! 答えはありませんが、子供と一緒に考えることで社会人として働くということが、どういうことなのか…