読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

2017年、新年の抱負。

家族で抱負を言い合いました。

昨夜、やっと家族だけでの食事ができた我が家。

毎年恒例の抱負を言い合いました。

主人 (47歳)「委ねる」

私(47歳)「熟考する」

長男(19歳)「生きる」

次男(16歳)「決断する」

三男(15歳)「苦しむ」

四男(6歳)「守る」

その心は?

主人「委ねる」

「今年は人に任せてみるということを、意識してやろうと思う。仕事も家も。お前らももう大人になってきたし。仕事でも一緒や。人に委ねることで、その人が成長すると思うから、今年は委ねるでいくぞ。」

 

なるほど・・・大工の主人。ちょうど仕事でも丁稚くんがついて、2年目に突入。もうそろそろ一人前になってもらわないと困りますもんね。

私「熟考する。」

いきなり家族全員から、「むりや~ん!!そんなんやったことないくせに~!」と総ツッコミにあう( ノД`)

いやいや。できないからこそ挑戦するんやんかっ!!(; ・`д・´)と強い口調で押し切る私。

長男「生きる」

なんや~死にたいんか~?とこれまたみんなでツッコミwww

「いやいや。去年は自由にぼんやり過ごしたから(大学生になり、目的もなくただぼんやりした学生生活)今年は、きちんと目的をもって、「生きる」ことをしたいと思ってん」

なるほど~OK!OK!

次男「決断する」

何決めるんや!あっ彼女との別れを決断するんか~!などとはやし立てられる。

「いやいや。俺今年は高三で受験やんか。まだ志望校決定してないし、ちゃんと決めて目標定めて頑張らないとと思ってるから。ほら、俺自分で決めるの苦手やん?だから。」

なるほど~そうやね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

三男「苦しむ」

「ほら、もうすぐ俺受験やんか。それに高校入ったらサッカーやるし、苦しんだ後に喜びってあるやん?だから苦しむにする。」

なにいうてんね~ん!!苦しんだことないやつが~!とツッコミが入りつつ、苦しんだ後の喜びだなんて、なんていいこと言うんや・・・と母感激(´;ω;`)

四男「まもる」

「ちょっとはずかしいねんけどなぁ~。ぼくちきゅうをまもりたいねん!!」

「おぉぉ~大きく出たな!」「ムリ!」「それは絶対無理!」と兄ちゃんたちにフツーに突っ込まれる年長さん。「もう!あんたら、夢こわさんといてっ!!」と私。

「守るっていろいろあるもんな~。約束を守るとか・・・」

「うん!」

 

ということで、全員抱負を決めました。

あとは、決めたことを守るのみっ!!手帳に書き込んで年末振り返ります!

ちなみに昨年の全員の抱負は・・・

主人「許す」70%クリア

私「女子力」0%・・・未達

長男「自由に生きる」(この子は毎年生きたいんやな・・)

次男(昨年、抱負を決める時家にいなかった・・・)

三男「言われる前にやる」(私があまりとやかく言わなくなったので、まぁ達成かな?)

四男「ひらがなの勉強」(うんうん。Z会やってたもんね)

 

ということで、私が全然な昨年度でしたので、今年はリベンジ頑張ります!

f:id:ekarisodami:20170105075211j:plain