カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

成長できる人 できない人を考えてみた

成長できない人の7つの特徴

bylines.news.yahoo.co.jp

これ読んだら、当てはまる項目がいくつか・・・

あぁ耳が痛いっ(-_-メ)

 

根拠なきポジティブ病とかまるっとまるめちゃう症候群とか。。。

 

自分の都合いい部分だけを抜き出して、理解するようなところとか。

ポジティブって嫌だよね。

と言っている私は、人が認める超ポジティブ人間。なので成長できないんです!!

そんな自分を変えたいと思い最近、見城徹さんの著書にハマっている私としては、見城さんがいう「自己嫌悪」「自己否定」「自己検証」を3つの神器として自分に言い聞かせるようにしています。

 

「仕事が楽しい人」にインタビューする機会が多いのですが、忘れられないのが新人さんの一言。

「できないことができるようになる自分の成長が一番楽しいです!!」

行きつくところはここなのかなと最近思うんです。

大人になると、自分の能力を「この辺」と自分で決めつけて挑戦することも少なくなってしまう。ある程度の肩書をもつようになると、失敗することが恥ずかしいと思い、難しいことを避けて通る。

 

こんなことをしていると、成長もしないし、毎日も楽しくないですよね。

 

出来ない自分を見つめることは、辛いこと、そこを直視してできるようになるために頑張る。

 

小さな目標を立てて、それに向けてコツコツ頑張る。一つ一つやり遂げていく。そういったことを大人になってもやっていくことが、仕事が楽しいと言える大人になれるのではないか。

 

成長できない7つの特徴に当てはまった人に勧めたい本がこれ。

:

 

もう一度、自分を見つめなおし、この本の中で言われていること一つだけでも実行できれば、自分の成長を実感できるのでは??

 

せっかくの自分の人生ですから。

いくつになっても、成長できる人でありたいですね。