カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

ポケモンGO関連で、息子投資デビュー

4年間の大学費用ざっくり見積もって400万。奨学金借りるか?

ちょろちょろと投資もしている私。先日大学生になった息子に「学費にと、とってある貯金だけでは4年間の学費足りないし、それを元手に増やしたら?なくなったら大学辞めたらいいやん。」と無責任親発言を発動しました。

 

すると息子「やる!」と言い出した。そこからちまちまと勉強しだして、昨日

「お母さん!マクドの株買って!絶対上がるしっ!」

 

ポケモンGO関連ですかね?

 

「え~っ!結構上がりきってるやん。」

「とりあえず今日買って俺の貯金下してきていいしっ」

「わかった~」

 

息子に勧めたものの、常に世の中の動向を先読みする投資家たち。どう考えても今マクドナルドを買うのは遅すぎる。躊躇していると

「もう、買ってくれた?」

息子から催促のLINEが・・・

 

え~い!!これも授業料じゃっ!

買おうと思ったら、現在証券会社に入れている運用金が全然足らない。

急いで定期を解約し、入金。購入へ。

 「3400円で買いました~」

成り行きで100株即買い。

「あとは、いくらで売るかもう決めておきや。」とアドバイス。

私が今持っているアミューズ株、塩漬け状態なのだが値上がりしたときに

売り損じて今ダダ下がり(´;ω;`)ウゥゥ

欲をだしてはいけないのです。この売り時が人生の駆け引きと似ている。さて、息子にその手腕はあるのか?

 

そうだ!インベスターZ読ませよう!

生きた教育に出費はつきものですね。

さて、どうなるか?また逐次ご報告します。

f:id:ekarisodami:20160722053256j:plain