読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

ディスカッションの形

うちの息子が、アクティブラーニングサマーキャンプを受けてこう言いました。「ディスカッションの形A (action)B(brake)C(conflict)D(development)E(evolution)を教えてもらったんやけど、色んな人の考えるDを集める事でEになるんちゃうか?
そう考えると起業もアリやな。」慎重派の長男の言葉と思えない!すごいな。サマーキャンプ!
関西のトップ進学校から集まった子供達。中学生でも全然ちがうんです!
プレゼンも慣れた感じだし、普通にIPS細胞が…、ES細胞が… って詳しく教えてくれるし、凄いなぁ…(≧∇≦)
全員地元公立中、公立高校に行かせている私。少し場違いな感じもありました。
親の教育の意識の高さが、子供の経験も変えていってるんだなぁ。経済格差と教育格差は益々広がっていくんじゃないかとの不安感が増しました。
私のように、お受験には無縁で、子供は地元でのんびり過ごさせているお母さん達にもこういうイベントがあることや、これからの教育が変わっていくことを知らせたいな。未来をちよっと予測するだけで、子供への親の関わりが変わることを知って欲しい。その為に日々情報を仕入れて、先手を打つ。そしてそれを、のんびり育てている親達に知らせたい。そして、みんなで考えていく。そんな場所作りをしたい。子供の成長は早い。
私もスピードを上げていかなければ。
そして、今日は東京へ…しっかり勉強しよう!気持ちよく送り出してくれた家族に感謝♡
f:id:ekarisodami:20150729103040j:image