カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

奈良のオススメスポット

 

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書)

 

 今コレ読んでます。

日本が輸出して世界に誇れるものの一つが「ZEN」かなぁと思います。

でも、その禅について日本人自身があまりにも知らない。

なので、学ぼうと思い読んでますが、面白い!!ダダはまり中📖

 

「真のコミュニケーションは、たがいに率直であることです」とか

「誰かになにかをいう。すると相手はそれを受け入れないときがある。

しかし、そうしたときに、知的に理解させようとしてはいけない。

議論してもいけない。ただ、彼の反対の意見を聞き、自分が間違っていることに気が付くまで、待つのがいい」とか

「今、雨が降っているlしかし、次の瞬間にはどうなるのかわからない。

私たちがおきるころには、晴れた日になっているかもしれないし、嵐のような

日かもしれない。わからない以上、今、ここに聞こえている雨の音を喜んできくだけだ」とか・・

φ(..)メモメモ

子育てに生かします!

こういう精神を外国に輸出できる若者たちをいっぱい作れればいいのに~!

ヤングアメリカンズ(アメリカの若者たちが、日本の子供たちに歌やダンスを教えるプログラム)http://jibunmirai.com/ya/のように、

ヤングジャパニーズ(日本の若者たちが、世界の子供たちにZENを教えるプログラム)みたいな活動ができればいいのに。

この本を読んだらココに行きたくなった。

奈良県薬師寺のお写経道場!私がもやもやしたり悩みがあったときの駆け込み寺。

心を落ち着かせ、硯に向かい墨をする。

心が洗われる空間です。。。

般若心経  2000円/1巻

(午前8時半から午後5時まで)

 

奈良にお越しの際はお立ち寄りください。

 http://www.nara-yakushiji.com/index.html

f:id:ekarisodami:20150721171558j:image