カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

2015-12-12から1日間の記事一覧

まだ「体裁」で消耗しているの?

先日高校三年生向けに職業人ガイダンスを開催してきた。総勢16名が各教室に分かれて高校生に働くことについて話してもらった。 そして今回集めた職業人は 「体裁ではなく、本音で話すこと。」をしてくれる方を集めた。 教育現場に持ち込むのに、こんな話をし…

奈良に来たついでに京都に・・・?!

奈良VS京都 色々な面で圧倒的に京都の勝ちですね。 そこで、今日は少しゆかりのある「奈良」をフューチャーしましょう。 奈良県は「大仏商法」という名前があるらしく、 自分からアピールをしない、大仏殿のように、待ってたら勝手に お客さんが来てくれる…

留学させるならどの国?!

子供を海外に留学させたい。皆さんはどの国を思い浮かべますか?アメリカ?イギリス?カナダ?ニュージーランド? いやいや。これから熱い国はココです! retrip.jp 「ミャンマー」 日本の平均年齢が44.9歳(2011年)なのに対し ミャンマーの平均年齢は27歳で…

ノーベル賞 大村教授の「やり抜く力」

president.jp 改めておめでとうございます!大村教授!! その大村教授についての良記事です。 やはりこれから必要なのは「レジリエンス力!」 困難に打ち勝つ力。 折れない心。 いやね。みんな折れるんですよ。折れない心の持ち主なんていないんです。 ただ…

クラウドファンディング 初心者の活用方法

先日、都内の高校で職業人ガイダンスを実施しました。 学校からはお金が出ず、それでも実施してほしいとの熱い要望をうけて 実施することにしたが、私は関西在住。 都内までの交通費だけでもバカにならない。さぁ必要経費をどうしよう? よし!「クラウドフ…

まだ 「塾」で消耗してるの?

さぁ センター試験まで35日! 受験生の皆さん。受験生を持つ親御さん最後のひと踏ん張りですね。 うちの高3は最後までリクルートの「受験サプリ」と「@コーチ」というラインで コーチングしてくれるサービスと「study plus」という勉強管理アプリ この3…