カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

イムラン先生のイングリッシュコレクションに参加!

イムラン先生のイングリッシュコレクションIN大阪に参加してきました!

learning-eng.info

英語を楽しく教えてくれるイムラン先生は大人気!

少しチャレンジをしてみました。

このイングリッシュコレクション。これに英語を習い始めの子供たちを連れていくとどうなるのか?!

大人が多いだろうと予想される中、子供を6人引き連れて参加しました。

内容はこんな感じです。

 

コぺル英会話教室 » 大阪イングリッシュ・コレクション

www.youtube.com

 

toyonaka.mypl.net

浪曲師 春野恵子 | 浪曲師・春野恵子公式ホームページ

 

www.youtube.com

とにかく「面白い」英語に触れられそうだ!と思ったのです。

子供たちの反応やいかに?!

会場に入ると、もう空いているのが前列のみ・・・

子供がうるさくすれば、退席しようと思ってたのですが、満席の会場仕方なく前列をちびっこで占めさせていただきました。

でもこれが良かったんです。

 さすが、エンターテイナー

前列の子供を無視するわけにはいきません。みなさん、子供に声をかけてくださりました。

もちろん、英語で!!

演者の方「Hi! Nice to meet you!  What's your name?]

子供「I'm seven!!!]

演者「OH!!seven!!]

 

会場爆笑!!さすが関西人!!ボケを知っている!

私が仕込んだだけありますっ!!!(嘘)

 

(・・・実は、そのあと帰り道でかなり悔しがってました。ぼくホントはわかっててん!!と泣きそうに。こういう気持ちが次への学習意欲につながると私は思っています!!率先して話そうとした彼はかっこよかった!!)

 

子供たち全員が理解できない場所に放りこまれたのです。

 

しかし、エンターテイナーな皆さんはまず「人を惹きつける話し方」のスキルがやはり、すごい。

分からないなりに、理解しようと前のめりに聞く子供たち。

会場全員をぐっと惹きつけるその腕は圧巻でした。

2時間半、一度も退席することなく聞くことができた子供たち(小学1年生5人、小学3年生)

帰りの電車では、様々に「全然わからへんかった~」「何言ってたんやろ~」と口々に話してました。でも、全員に「また来年あったら行きたい人~!!」と聞くと全員が「はい!!!」と手を挙げていました。

これには、驚きました!!!また行きたいのねっ!!

 子供たちがわかった事。

今回英語のシャワーを浴びて、子供たちは「英語で話されたら、分からなかった」ということがわかりました。

それでも、身振り手振りで話されたら「大笑いできたこと」もわかりました。

そう。みんな子供たちは、大人が笑うところで、笑っていたのです。

だから、2時間半もの間座ってられたのです。

お笑いって素晴らしい!!!世界共通語ですね!!!

 この成果を出せたコツは?

そして、忘れていけないのは、このイベントに友達と参加できたこと。

これも大きいと思います。

友達が一生懸命聞こうとしてる。私も聞かなくっちゃ。

そんな気持ちが芽生えたのだと思います。仲間で参加するってすごい力になるんだなぁということも、私の学びになりました。

 

子供がいて、やりにくかったかもしれないのに、それをネタにして飽きないようにしてくださった、三人の登壇者の皆様の愛情に感謝を。

 

そして、こんなステキなイングリッシュコレクションを主催してくださったイムラン先生に感謝します。

 

またおもしろいイベント楽しみにお待ちしています。

 f:id:ekarisodami:20171112122036j:image