カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

ボクらの秘密基地 夏休み編

 

f:id:ekarisodami:20170904064409j:image学童保育開所して5ヶ月経ちました。

初めての夏休み「ボクらの秘密基地」での取り組みを振り返りたいと思います。

この夏のメインイベントは「カキ氷屋さんチャレンジ」

地域の人たちを招いて無料でカキ氷を提供するイベントを実施しました。

本番に向けて何度か集まり練習し、オーダーの仕方から配膳の仕方、シロップのかけ方、メニュー表作成などすべて子供達でできるように、話し合いながら本番を迎えました。小学1、2年生がメインのカキ氷屋さん。

f:id:ekarisodami:20170903205850j:image

開店と同時にお客様もゾクゾクと来て下さり大忙し!

f:id:ekarisodami:20170903210030j:image

 

シロップかけるのも、みんなやりたいので、少し揉めたりしながらも配膳係へ。

f:id:ekarisodami:20170903210223j:image

配膳係も練習通り「ごゆっくりどうぞ」と声を掛けながら、提供することができました。

クラウドファンディングで集め購入したカキ氷機のおかげで「ふわふわカキ氷美味しかった!」と笑顔で帰っていくお客さん。

2時間で47名ものお客さんを対応し、終わったあとは、みんなヘトヘト。

でも、終わった後の感想では「またやりたい!」とみんなが言っていました。

 かき氷屋さんチャレンジについては、とがのえみさんが、素敵にまとめてくださっているので、ご参照ください。

ameblo.jp

  「フラワーアレンジメントやってみたい!」

地域でフラワーアレンジメントを教えている方に来てもらい親子で体験!

f:id:ekarisodami:20170904085227j:image

こんな可愛いものができましたよ!

f:id:ekarisodami:20170904085343j:image

f:id:ekarisodami:20170904085438j:image

男の子はこんなものを。

f:id:ekarisodami:20170904085603j:image

 

自分で考えて配置して!

なかなか良いものが出来ました!

 

 

 

地域のちりめん作家の方に教わるちりめん細工

 

「子供の夏休みの工作になるもの教えてあげるよ!」とご好意で来てくださったちりめん作家の奥村美枝子さん。

 

小学低学年が多いとお伝えしたところ、ボンドで作れるイカを教えて下さりました。

f:id:ekarisodami:20170903211336j:image

 f:id:ekarisodami:20170904084043j:image

 

可愛いイカたち!なんとなく表情がちがうのも面白いですね!

f:id:ekarisodami:20170903211605j:image

最後は先生と玄関でパチリ。

奥村先生ありがとうございました!

 

そして8月!

 

発達支援、学び遊び講座

岐阜からのお客様を招いて、身体を動かして遊ぶことで、子供の「困った!」を改善する。そんな運動を教えていただきました。

講師をしていただいた本田由美子さんボクらの秘密基地について書いてくださっています。

ameblo.jp

本田さんありがとうございました!

 

 

今度は秘密基地キッズのママが得意のパステルを教えてあげると言ってくれてそのご好意に甘えることに。。。

親子で初めてのパステル画。

楽しいですね!

f:id:ekarisodami:20170903212301j:image

仕上がりはこちら!

f:id:ekarisodami:20170903212419j:image

初めてにしてはなかなかの出来栄えじゃないですか?

そして、次のワークショップ講師は小学5年生!

 

SNSでいつも娘さんの工作をアップされている方がいました。親子で作るその作品がいつも微笑ましく、「いいなぁ〜」と思っていました。ある日の投稿でダンボールで作るガチャガチャをみたときに「秘密基地で作りたい!」と思い立ち、無理を承知でメッセージを送りました。

「もし、関西に来られる用があれば、娘さんを講師としてお招きしたいです!秘密基地キッズに教えに来てくれませんか?」

その方は神奈川県在住。

なんて無茶振り。一度だけチラッとお会いしたことのあるだけの方にこんなお願いをしました。

すると。。。

「娘と一緒に行きます!」

という嬉しいお返事が返ってきました!

 

そうしてこれだけのために、新幹線で京田辺まで来てくださったお二人。

f:id:ekarisodami:20170903213539j:image

 

 

低学年の子供達にもわかりやすいようにと、説明書も作成してくれたという!!!

f:id:ekarisodami:20170904060108j:image

↑凄いです!!

f:id:ekarisodami:20170904060326j:image

全員完成!!!最後はみんなでパチリ!

栞先生、京子さん!ありがとうございました!

京子さんのお店はこちら。なんと、東京のエステサロンオーナーなのです!

 私の無茶ぶりへの、ノリの良さがビジネスの成功の秘訣かも。。。

www.nippon-shacho.com

そして、栞先生の丁寧さはお母様譲りなんですね!

また、来てほしいです!!

初めての書道

お盆休みでキッズも少ないところ、書道を教えに来て下さった方も。

汚れないようにと上着を脱がせて体験させると、こんなシュールな感じに…f:id:ekarisodami:20170904061052j:image

なんと初めは横書きに!

f:id:ekarisodami:20170904060659j:image

先生のお手本をみて、挑戦し面白い!と何枚も書いて仕上げました!

 

秘密基地キッズのパパにお願いしたワークショップ。

サイコロ2つ振って足したら、どんな数 字が多く出るのか?大実験!!

f:id:ekarisodami:20170904061448j:image

みんなでサイコロを振り表に書き込み、みんなのデータを集めて解析。

エクセルの自動計算に「うぉー」という声があがるなど、ちょっと難しいながらも「確率」に触れることが出来ました。

データをみんなで集まると、いろんなことがわかってくるということが体感できたのでは?と思っています。

f:id:ekarisodami:20170904062108j:image

f:id:ekarisodami:20170904062214j:image

教材もパパオリジナル。感謝!

f:id:ekarisodami:20170904062320j:image

f:id:ekarisodami:20170904062351j:image

身近な「友達のパパ」に教えてもらうって新鮮!!

f:id:ekarisodami:20170904062604j:image

授業で確率が出たときにこの授業を思い出してくれるといいな…

 

そして、最後は「プログラミング教室」

岐阜県高山市からmanabibaの森さんがやって来てくれました!

https://www.facebook.com/manabiba.takayama/

f:id:ekarisodami:20170904062847j:image

まずはLEGOを組み立てるところから。

f:id:ekarisodami:20170904062933j:image

そして動かしてみる!

 

思ったように動かなかったり、変な動きをして大笑いしたり!

動かなくなると、それはソフトの不具合なのかハードの不具合なのか?

そんなことを考えながら、子供たちが自分で考え、試行錯誤する姿にプログラミング授業の面白さを感じました。

遠いところから、来て下さった森さんありがとうございました。

f:id:ekarisodami:20170904063352j:image

 

もちろん普段の遊びも思い切り楽しみました!

庭でプールで遊んだり。

f:id:ekarisodami:20170904063734j:image

 

昼ご飯を予算内で買い物したり。

f:id:ekarisodami:20170904063834j:image

材料を買ってきたら、手作り。

f:id:ekarisodami:20170904064015j:image

今日の献立も自分たちで話し合って決めました。

f:id:ekarisodami:20170904064124j:image

近くの文化ホールへ遊びに行ったり。

f:id:ekarisodami:20170904064346j:image

 

玉ねぎの皮で染め物をしたり。

 f:id:ekarisodami:20170904064443j:image

f:id:ekarisodami:20170904064409j:image

 

その他、面白動画を作成したり

f:id:ekarisodami:20170904084616p:image

夏休みの絵を書いてみたり。

 

f:id:ekarisodami:20170904084348j:image

勉強も自分達でスケジュールを決めて進め、ゲームも時間を決めて楽しみました。

f:id:ekarisodami:20170904090510p:image

 

もちろん友達同士で喧嘩したりもしましたが、あとはケロッとして一緒にお風呂に入ったりする秘密基地キッズたち。

 f:id:ekarisodami:20170904090537p:image

f:id:ekarisodami:20170904064741j:image

f:id:ekarisodami:20170904064820j:image

 

楽しい夏休みを過ごせたと思います。

たくさんの方のご協力に改めて感謝致します。

こんな「ボクらの秘密基地」みなさんも一度遊びに来てくださいね。

1日体験随時受付中!