読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

親知らず抜歯後の対処法(痛い。腫れ。ひどい症状に)

親知らず抜いてきました!!

・・・昨日主人が(笑)

それが、気が狂うほど痛いらしく顎から喉にむけて腫れもひどく痛々しい・・・

仕事休んで寝ています。

 

うちは、自営業なので仕事でてもらってナンボの家です。主人が何日も休むと家計に響きます!!

 病院に電話しました!

主人は腫れがひどく口ももごもごして、電話も辛いということで、私が病院に連絡してみました。

私「主人がかなり痛がっているんですが、追加の頓服とかないですか?」

病院「お渡ししてるロキソニンしかお出しできません。」

私「飲んでも痛みが引かないらしく、6時間あけないといけないところを3時間ごとくらい飲んでるみたいなんですが」

病院「来てもらって消毒ならできますが・・・痛みは続くと昨日本人様にもお話ししていますが。」

私「ということは、とりあえず現状の対処法しかないということですね。」

病院「ご主人にお伝えしてほしいのですが、ロキソニンあまり飲みすぎると胃に負担がかかりますので、6時間はあけて服用してほしいとお伝えください。あと、来てもらえれば消毒はしますので。」

私「はい。またその時は連絡します。」

・・・・

私「消毒いく?」

主人「・・・・(無言で首を振る)」

 

 

ということで、その後色々調べました。

このサイトが一番見やすく丁寧なので皆さんにご紹介。

 

welq.jp

 

◇冷やすのは24時間まで。(冷やしすぎは血行が悪くなり傷の治癒が進まなくなることがあるとのこと)

◇安静(血行を良くしすぎないように)

◇枕は高いものを。

◇やわらかいもので栄養をつける

(口が開けにくい。かむと痛い。飲むと痛い。抜歯2日くらいはやわらかいものを。)我が家はおじやを炊きました。

◇ ゼリー、ヨーグルトオススメ

◇1週間、禁酒禁煙。(病院からお達し)

 

実は、今月末主人誕生日!!!なのにっ・・・辛すぎる・・・(´;ω;`)

 

とにかく、睡眠が一番なようなので、寝てもらうことにします。

さてと、ゼリーでも買いに行ってきます。

/:

 

 

f:id:ekarisodami:20161028151010j:plain