読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

国立国会図書館 関西へ

昨日ロボット展があるということで、国立国会図書館に初めて行ってきました。

f:id:ekarisodami:20160916080536j:image

 

とにかく箱物行政!を感じさせる建物!入るのも仰々しい(⊙ꇴ⊙)

 

18歳以上のみ入館OK

A4より大きなバッグは持ち込み禁止。

(透明の袋に貴重品などを入れ、バッグはコインロッカーに。)入館カードを作成してゲートをくぐる。

 

受付に女性3名(入館者の人数に対してこの受付人数はいらないと…)

 

館内には閲覧者も数名しかいない。年配の方が多く見受けられました。(定年退職された方かな?)

 

それでも立派な閲覧机があり、静かで勉強捗りそう!!大人の自習室にはもってこいの場所です。

 

しかし、お目当てのロボット展というと、6歳を連れて行くも、書籍展示のみΣ(゚д゚;)通常は子供は出入りできませんが、書籍に触れさせないという約束でバッヂをもらい入館はできました。

ロボット関連書籍がズラリと並び、それなりに勉強にはなりましたが、子供にはつまらなかったです。リサーチ不足でした。(T▽T)

4階にはカフェテリアもあります。(ランチも食べられますが、お値段安い分味もイマイチ)

 

場所、建物とも素晴らしく広大な敷地にある図書館。

 

でも、はっきり言ってムダ極まりないですね。

 

もう少し、国民のためになる場所として開放するべきだと思いました。

 

無料自習室として次回は訪れてみよう…

 

ロボット書籍関連展示は20日までだそうです!