読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

8月某日「Career4.0」終わりました~!!

9人の職業人先生になるっ!!

8月某日、奈良の県立高校に東京や富山、大阪、兵庫から様々な職業人の方にお集まりいただき、高校2年生に向けて講演をしていただきました。

 

25分×3回

 

職業人はそれぞれ、40人いる教室に入り「仕事の楽しさや、やりがい、社会で必要なこと。今、頑張ってほしいこと」を高校生に向けてメッセージを送りました。

 

夏休み中の高校生。反応薄しっ!!

10代の思春期。夏休みの間の登校日。今日は文化祭の準備に来たんだよ~。。。

だっる~~~。。。そんな声が聞こえそうな教室内。

もちろん、生徒は行儀よくきちんと聞いてくれています。でも、職業人が話しかけても薄い反応www

 

ここは、運営ミスだったかもしれません。

 

やはり前段階「今日私たちはなぜここに、皆さんの前で話に来たのか」ということをきちんと伝えてから、職業人に登場させるべきでした。

SHRが終わって、いきなり知らない人が入ってきて、「働くとは・・・」なんて話始めたものだから、場が温まっていない場所で漫才するようなもんですよね。

 

高校生の薄めの反応に、1回目が終わった後登壇した職業人から「う~話しにくいぃ~」なんて声も聞こえてきました。

 

でも、2回目、3回目となると、話す職業人も聞く高校生も慣れてきて、3人の職業人の話を聞き比べられた高校生。果たしてどんなことを思ったのでしょうか・・・?

 

反応は薄くてもちゃんと聞いているんですっ!

アンケート結果をまとめたのですが、感想がっつり書いてくれている生徒が多かったです。

f:id:ekarisodami:20160909151858p:plain

f:id:ekarisodami:20160909152017p:plain

f:id:ekarisodami:20160909152103p:plain

f:id:ekarisodami:20160909152159p:plain

まだまだたくさんあるのですが、このような前向きな感想がとても多く、主催者としては涙が出るほどうれしかったです。

 

このような感想をまとめて、学校に改めて訪問したところ、担任の先生方からも好評でまた、来年もやりたいとのことでした。

 

登壇者の皆様の事前準備も併せて貴重なお時間をいただいたことに感謝いたします。

おかげさまで、「イキのいい大人」のカッコよさが届けられたようです。

 

クラウドファンディングでご支援いただいた皆様。おかげさまでプロジェクターを使って生徒に良い時間を提供できました。ありがとうございます。

 

そして、この活動を面白いと思い見守ってくださったすべての皆様に感謝いたします。

まだまだ、駆け出しの小さな活動ですが、若い世代に「大人になるって楽しみ!」と

自分の未来を明るく想像してもらえるよう、素敵な大人を届けていきたいと思います。

 

「うちの学校でも!」と呼んでいただければ、どこへでも行きます!

お問合せお待ちしております。

www.facebook.com

 

 

f:id:ekarisodami:20160909153835j:plain