読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

完全フリーへの道Vol.1

秋の気配が濃くなり始めましたね。

寂しさが染みる季節になりました。そう、心も財布も寂しい季節・・

 

そう!3月いっぱいでクビなんですっ!!

4月に来春契約満了を伝えられてはや5か月。

14年続けてきたこの仕事が来年度からなくなる。数字に追われながら必死に働き続けた日々とさよならするのは、ほっとするような寂しいような。。。仲間たちは続々と次のことを考えて動き始めているようです。

 

私はといえば、Career4.0の主催をして、おかげさまで学校からも好評いただき、これを事業化していきたいとの思いはあるのですが、なんせ労力のわりにお金にならないw

「Career4.0についてはこちら↓」

ekarisodami.hatenadiary.jp

 

学校での講演本数を増やすとしても、1ケ月1本できればいい。

私一人だと活動キャパが限られている。

今はお金のことを考えるよりも、実績を積む期間だと思っているので、利益のことは考えていませんが、来春からガクッと収入が落ちることを考えると、それを補てんする方法を考えないといけません。

 

「Career4.0」はずっとやっていく活動として置いておくとして、別の収入源を考えねばならないとようやっと重い腰をあげることにしました。

 

されとて、正社員で働くということは考えていません。

もう、どこかの組織に属して、縛られるのはいやだなと思っています。ブログやSNSで自分の思いを発信するのも、組織に属するとなかなか難しい部分もありますよね。

 

私は、このSNSで様々な方と交流し、有意義な時間を送ることができたので、これからもこのスタイルは変えたくありません。

 

そこで私が今やっていること。

好きな人に会いに行く!!!

好きな人に会いにいき、一緒にお仕事協働できる道を探るということをしています。

FBや様々な記事を読み、その人の考え方や生き方に感銘をうける人と一緒にお仕事を

させていただきたい。スポットでもいい。何か私にお手伝いできることはありませんか?メールして相手方とコンタクトをとり、私の経歴をお話しし、こんなことできます!とPRしたり、その方のできることと、私のできることをつなぎ合わせることで

「もっとこんなことやりましょう!」なんてことを話したりしているのですが、

これが結構面白いんです。

 仕事は取りにいくもんだっ!

仕事って与えられるものって思っている人が多いと思いますが、仕事は自分で作って

自分で取りに行くことで、やりがいも倍増するし、好きな仕事ができるようになるのだと思っています。だから、採用情報が出ていない企業にでも「こんなことやりましょうよ!」と提案型でどんどんやっていこうかなと思っています。

 

スカイプ面談終わりました!!

ちょうど今、気に入った企業に直接PRして、関西圏でお手伝いできることあれば

やりますよ!とお話ししたところです。

その企業の社長の考え方がすごく好きで、Facebookでフォローしていて、

その方の講演が関西であったときには、参加し、ご挨拶&名刺交換をしていたので、

直接社長にメッセージをおくり関西圏でなにかお手伝いできることがあれば、おっしゃってください!!というと「人事部のものと面談してみてください。」とうれしい返信をいただき、今skype面談したところです。

 

今すぐ、仕事がもらえるかといえばそうではないのですが、とりあえず人材登録をさせていただき、何か必要があれば動くという、スポットのお仕事もらえそうです。

 

関西にはまだ拠点がない企業なので「御社の魅力を関西でPRする人になりたいです!!」と営業の仕事もやりまっせ!的なことも言ってしまいました(笑)

 

ちょっと吹きすぎたかな・・・

 

でも、人事のかたもこれからの仕事としていろいろ考えていきたいな~と思われたようで「いろいろアイデアをいただいて・・・」というお言葉までもらえました。

 

こういう時間が楽しいんですよね。

もう私も人生後半戦。あとは、好きな人とどれだけ時間を過ごせるか。にシフトしていきたいと思っています。

 

人に惚れ、その人の役に立つ仕事をしたい。

その人とともに、自分も成長できる仕事がしたい。

 

この軸をしっかり持って、完全フリーの道を歩みたいと思います。

 

さてさて、次はどこにメールおくろうかな~(#^.^#)

f:id:ekarisodami:20160909141630j:plain