読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

夏休みは家族で会話!!part 8 子供が嘘をついてるなと思ったら・・・

君が嘘をついた~♪

 

子供が嘘ついてるんじゃないか?と思ったとき、こんな会話はどうでしょう?

 

①「そうそう。この間な。こんな人がいたらしい。学校で遠足に参加することになっていて、その学校の営業マンが当日生徒が乗るバスの手配することをすっかり忘れていたらしい。それに気付いたのが当日!それで、その人どんな行動に出たと思う?」

 

②「え~!!!それは焦るなぁ!!!どうするやろ・・・取り急ぎ学校に連絡かな。」

 

③「うん。その人もすぐ学校に電話したんや。その電話の内容がやな・・・

(今日そちらの学校に爆弾を仕掛けた・・・)って電話したんや。」

 

④「え~~~~~~~~~~~~!犯罪やん!!」

 

⑤「そうや。それから学校は警察に連絡して、すぐ犯人つかまったんやけどな。なんで、そんなアホなことしてしまったんやろうな。」

 

⑥「なんとか遠足キャンセルさせたかったんやろな。。。」

 

⑦「そうや。自分のミスがどこにもばれないように、しようとしたんやな。」

 

⑧「人は弱いし、嘘つきたくなる時もいっぱいあると思う。でも、その弱い自分をみとめて、そこと戦わなあかん。そして、失敗したらごめんなさいや。それしかないやろ。」

 

⑨「う~~ん・・・」

 

⑩「お父さんに言いたい事あるんやろ。」

 

⑪「ごめんなさいっ!実は・・・」

 

こんな風にご家族が謝ってくれることをお祈りします・・・

 

f:id:ekarisodami:20160731032652j:plain