カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

夏休みは家族で会話!!part 7

家族で音楽番組を見ているときや、クルマで音楽を聴いているとき

①この曲聞いていたらどんな色を想像する?(突然聞いてみる)

 

②「え?なに?突然!!」

 

③「音楽を聴いたら色が見える」という人がいるらしいんや。そういう感覚を共感覚っていうらしい。」

 

matome.naver.jp

 

④「へぇ~」

 

⑤「そんな感覚はもってないかもしれないけれど、ちょっとやってみようか。

 

⑥「この曲 何色な感じにきこえる?」

 

⑦「青色!」  「無色透明!」  「紫!!」オッイイ感じやなぁ。。お父さんはこの曲は黄緑っぽく感じるなぁ~じゃぁ次の曲!

 

⑧「その前にっ!!!お父さんの名前!!」

 

⑨「茶色」「黄土色」「茶褐色!!」

 

⑩「それ、日焼けして黒いって言いたいだけやろ・・・」

 

 

結構盛り上がるのでぜひ!もしかしたら、お子さん。共感覚の持ち主かもしれませんよ!

f:id:ekarisodami:20160731020937j:plain