読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

夏休みは家族で会話!!part 6

クリエイティブチョイスという本を知っていますか?

:

 

今日はこの本から1題クイズをだします。

 

クイズ!!

あなたは暴風雨の中、車を運転しています。バスの停留所に差し掛かった時、三人の人がバスをまっているのがみえました。

 

①危篤らしい老婦人

 

②かつてあなたの命を救ってくれた旧友

 

③あなたが夢にまで見た完璧なパートナー

 

 

さて、あなたは誰を乗せますか?

 

さて、みなさんはどんな選択をしましたか?家族にも同じ質問をしてみてください。

 

それぞれ答えが出たところで、模範解答です。

 

「私なら、旧友に自分の車を使ってくれと言ってキーを渡します。その代りまず、老婦人を病院に連れて行ってくれるように依頼します。そして、私は夢のパートナーと一緒にバスを待ちます。」

 

 

ずるい~~~という声も聞こえるかもしれません。

誰を乗せますか?って聞いているのに、載せてないやん!!という意見もありました。

 

でも、ですね~やはりその都度最適の方法をチョイスしないといけないのです。それには、問いかけの誘導にものらない頭が大切なのです。

 

みんなにとっていい方法!というものは、常識や概念を取っ払ったところにしかないのかもしれません。

 

模範解答ができたお子さんがいらっしゃいますか?

そのお子さんは今度センター試験に変わる新テストでもしっかり考えて解ける子供に

育つでしょう!!!

 

思考力  表現力 判断力を兼ね備えたエリートです!!!

安心してください♪

 

f:id:ekarisodami:20160731015206j:plain