カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

夏休みは家族で会話!!

夏休みこそ家族で会話!!

子供たち夏休み突入で家族で過ごす時間も多くなると思います。

こんなときこそ、家族で会話!

皆さんにネタ提供します!!

 

世界地図を書いてみよう

必要なもの

コピー用紙または白紙の紙   鉛筆

対象年齢

世界地図が書ける子供

 

①親「世界地図かけるか?」

②子「うん!書けるよ。カンタンカンタン!!」

③子「ほらできた!」

④親「よし!でも、これは、日本の世界地図やな。では、次にオーストラリアの世界地図を書いてみろ!」

⑤子「え~~~~っ!!!」

⑥親「オーストラリアを真ん中にして書くんや。難しいやろ!!」

「モノの見方は国によってちがうんや。自分がコレやと思っているものも、見方を変えればこんなにちがうものに見えるってことを知って欲しいな。」

⑦子「・・・・(必死にオーストラリア中心で世界地図を書いているところ・・・)」

 

f:id:ekarisodami:20160729132030j:plain

 

お小遣いをねだられたら・・・

必要なもの

爪楊枝

対象年齢

5歳から

①子「おとうさぁぁん!!明日友達と映画行くから映画代頂戴!」

②親「なんやっ!お母さんからお小遣いもらってるやろ?」

③子「うっうん・・・でも、それがさぁ。ほら月末やし・・・もう使ったっていうか・・」

④親「お父さんも毎日やなぁ。少ないお小遣いでやなぁ。やりくりして・・・

(10分ほどグチが続く)

「よしっ!お父さんと勝負して勝ったらお小遣いやろう!!」

⑤親「爪楊枝でサンカクをつくる。それを積み重ねていくんや。これを3分で!!

お父さんより高く積み上げられたら勝ち!!どうや?勝負するか?」

⑥子「えっ!!!・・・うん。わかった。」

⑦ヨーイドン!!!

 

⑧はい!三分!!終了!

⑨子「あれ・・?お父さん。1段?ボク1,2,3,4,5段!!!やった~~!!勝ちや!!」

⑩親「(うなだれて・・・)ほら・・お父さんいま、ビール飲んでるやんか。。3本ものんだやんか・・・酔っぱらってないときに言ってくれたら・・・」

⑪子「約束やで!!はいお小遣いちょうだいっ!!」

⑫親(しぶしぶ渡す・・・)

f:id:ekarisodami:20160729133900j:plain