カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

バリのお土産のコーヒーを飲んでみた。

一杯900円のコーヒーらしい!!

バリへ行った友人からお土産にともらったコーヒー。なんか高級豆らしいと聞いて、さっそく飲むことに。

我が家では、ずっとドルチェグストでコーヒーを淹れているので、久しぶりにドリップしようと袋を開けてみた。

「ん?豆が細かいな・・・」そう思いつつ、ドリップコーヒーの要領で淹れてみた。が

粉が細かすぎてなかなかおちない。

そして、出来上がったコーヒーがムチャクチャ濃い!!

「ん?淹れ方まちがったかな?」

 

ここで、初めてググってみた。

すると、バリコーヒーは特別な淹れ方があるらしいのです!!

 

バリコーヒーはこう飲む!!

コーヒーカップに極細に挽いたバリコーヒー小さじ2杯と砂糖2杯を同時に入れます。

f:id:ekarisodami:20160726082751j:image

沸騰したお湯をカップに入れ、かき混ぜてから1分程度置きます。

f:id:ekarisodami:20160726082805j:image

コーヒーの粉がカップの下に完全に沈んでから、お好みでミルクなどを入れて、その上澄みだけを飲みます。下にたまったコーヒーは飲まないのがバリコーヒーの流儀です。

f:id:ekarisodami:20160726083110j:image

 

なるほど!!なんでも自己流はダメですね。危うく高級豆をダメにしてしまうところでした。

 

夏はアイスコーヒーで!

 

一杯900円を味わえました(=゚ω゚)ノ