カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

クラウドファンディング達成!!!

おかげさまで2回目チャレンジで達成しました!

同じ内容で再投稿をを許してくれるキャンプファイヤークラウドファンディング。

昨日達成いたしました!!!応援いただいた皆様ありがとうございました。

そこで、なぜ1回目失敗したものが2回目には成功したのか?考えてみました。

 しつこく何度でも!!が成功の秘訣

①金額設定は、最低ラインで設定。

今回1回目のクラウドファンディングは25万円で設定しましたが、2回目は10万円に変更。予算を削って、当初作るはずのチラシをあきらめています。何が何でも達成するということが大切!前回はオールオアナッシングという目標額いかなければ全部流れるという手法でしたが、今回はオールインを選択。達成しなくても集まった金額はもらえるという形で申請しました。それでも、達成するか否かはとても重要です。

前回7万円あつめたので、それより少し多い10万円に設定しました。

 

②間髪入れずに再チャレンジ

1回目失敗して7万円流した時は落ち込みました。せっかくご支援いただいたその気持ちまでも流してしまったと思いました。しかし、開催することは決まっている。いい会を作るためには、私があきらめてはそこで終わり。何とかするべく間髪入れず2日後には申請が通り再チャレンジのページをあげました。

 

③プラットフォームを変えない。

ご支援いただくには、その方もクラウドファンディングでアカウントを作らなければなりません。その手間が割と面倒!!そう思うので、前回ご支援いただいた方が再度ご支援いただけるようプラットフォームは変えないことにしました。地域の活動に強いfaavoや社会活動への支援に強いready forに変えようかと悩んだのは事実。

でも、やはりご支援者の手間を省くということを考えてそのままで再チャレンジすることにしました。

 

④リターンは送られて嬉しいものを

前回はスタバのオンラインチケットというとてもこちらの手間だけを考えた安易なリターンだったので、やはり地元のものを送ろう!と地元で有名な洋菓子店の詰め合わせと柿の葉寿司に変更。ありがとうの気持ちを届けるのに手間はかけねばなりませんね。

春日大社の鹿みくじも可愛いので、買いに行って送り届けます!皆さんに大吉が届きますように!!!

⑤最後は人の情け。何度も目につくと気になる。

前回支援者の方は今回増額してご支援いただいた方もいらっしゃいます。今回こそ頑張れ!!というエールを頂きました。そして、何度も目に付いたので気になっていたので支援します!という方もいらっしゃいました。購買意欲を刺激するCMマーケティングと同じですね。

⑥見ず知らずの人ではない。結局友達が支援してくれる。

クラウドファンディングは、支援しようかな~と暇なお金持ちが、クラウドファンディングのページをフラフラと見廻っている。。。なんてことはありません!!

今回の私の案件に関して言えば、全てFBの知り合いです。

20代の若者から40代の社長まで、様々な方からご支援いただきました。私の必死のPRに半ばあきれながらも、応援してくれる。そんな方々ばかりです。人の情けが身に沁みます。(´;ω;`)

 

 

♪何度でも~何度でも~何度でも~立ち上がり呼ぶよ~♪

BY ドリカム

「私たちの最大の弱点はあきらめることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」BY エジソン

 

さぁ!高校生に熱い思いを届けに行ってきま~す!!!

 

camp-fire.jp

まだ、ご支援受付中!!どんな活動なのかご支援者には登壇者動画を公開します!

ぜひご覧頂きたいです。

「今日から使える人間関係がうまくいく会話術」

「恋愛とお金儲けの共通点」

「永遠のマネージャー。事務職。地味な私の輝き方。」

「やりたいことがみつからない。そんなあなたへ。」

 

続々とタイトルも決定しています。大人も必見の内容ですね!

楽しみです。

f:id:ekarisodami:20160720063741j:plain