読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」中島聡さんの本を読んだ。

中島さんカッコイイ(#^^#)

中島 聡さんをご存知ですか?

中島聡 - Wikipedia

はい。米国マイクロソフト本社でWindows95やInternet Explorer3.0/4.0 Windows98のソフトウェア アーキテクツを務めたバリバリの方です。

 

ブログ、メルマガも有名ですね。

satoshi.blogs.com

こんな中島さんの時間術が学べるなら1380円は安いっ!!!

 

中ページはこんなことが書いてありました。

本書の効果

・仕事が多すぎて、絶望している人もスムーズに回せるようになる

・予定の半分で仕事の大半が終わるようになる

・打ち合わせに遅刻しなくなる

・毎日勉強する時間やブログを書く時間を確保できるようになる

・自分の2倍能力が高い人にも勝てるようになる

・徹夜をしなくても済むようになる

・集中力が手に入る

マルチタスクのこなし方がわかる

・メールを返信すべき本当の時間がわかる

・仕事に追われることがなくなり、逆に仕事を追う状態に入れる

ビルゲイツマイクロソフトがやっている仕事の仕方がわかる

・「勉強」せずに英語が話せるようになる、洋書が読めるようになる

・困ったことが起きなくなる

・朝方の生活習慣が手に入れられる

・会社から早く帰れるようになる

・特別な受験勉強が必要なくなるほど効率のいい勉強の仕方がわかる

・・・すごくないですか?

たぶん大半の人が手に入れたいスキル!!

 

名付けて「ロケットスタート時間術」だそうです。

グズな私がこの本を読んで変わるのか???

ということで、この本の書いてあることを愚直に守ってみることにしました。

 

もうね。耳がいたいことばっかり書いてあるんですよ。

「安請け合いをしてしまう」とか「ぎりぎりまでやらない」とか「計画の見積もりをしない」とか・・・

 

こんなブログを書きながらも、後回しにしている家事があることにハッと気が付きました。先にそれをやってきます・・・(◎_◎;)

 

 とにかくこれだそうです。

兵法書孫子からの言葉。

「兵は拙速を尊ぶ」

拙い先方でも素早く進軍したほうが戦いに勝つ

 

とにかく「仕事は最初のうちに迅速に終わらせるとよい」ということです。

 

その他色々時間術が載っています。

ここまでで、興味を持たれた方は下をポチってください。

とにかく、「グズでのろまな亀」だと、自覚のある方は必読ですっ!!!

/:

グズでのろまな亀は何から変えるのか?

いい本を読んでも、実践しなければ意味がありません。そこで、これから私が考えた時短術をここで宣言したいと思います。

 

①洗濯物を干した後はトイレ掃除。ここまでをルーティンに。

一つの仕事をし終えると、ヤレヤレとスマホで徘徊とかする私。そこで、仕事と仕事をくっつけて一つの仕事としてタスクを減らすことにします。

②朝は5時起き。起きたてにブログを書くっ!

これ、前も決めたんですが、なかなか起き抜けの頭にきつくて実践できていません。

なので、寝る前に朝書くネタを考えて、起きたら書く。ということを習慣づけたいです。

③一つ一つの動きを機敏に

例えば階段を上がるときは駆け足でトットット。包丁で野菜を切る時も、トントントン。。からトットットットに!w

④待ち合わせ時間は必ずその時間の30分前でメモφ(`д´)メモメモ...

メモする時点で30分前に書けば絶対遅れませんよね。間違って早く行き過ぎるってことがないようにしないといけませんが。。。

⑤寝る前に次の日やることをメモして、メモしたことを午前中に終わらせる

午後は緊急の仕事に対応できるように、やらなければいけないことは午前中に済ませる!これを意識すれば時間効率はかなりあがるかも。

 

ということで、この5つを意識して実践してみます。

 

ノロマな亀が機敏なウサギに変身できたら、またこちらでご報告させてください。

報告なければ、あっサボってるな・・・と蔑んでくださいっ!!

f:id:ekarisodami:20160717140428j:plain