読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

離婚、再婚。ステップファミリーがうまくいくために必要な事。part 1

我が家は現在ステップファミリー7年目。

私は長男が小学校1年生の時に離婚。主人は前妻を病気で亡くして、男の子一人を抱えるシングルファザーでした。

 

現在の主人は高校時代の同級生。私の初めて付き合った人。元カレです。

なんとなく会いたくなったので、ふと手紙を書いたら主人がそんな状況で。驚いて会うようになり、自然と再婚しました。

いや。ちがう。できちゃった婚でした。できちゃったと言ってもね。私もきっかけが欲しかったのでできたら結婚しようかな~なんて感じでした。

 

主人に男の子一人 私に男の子二人 そして、間に生まれた男の子一人

四兄弟の出来上がりです。

 最初が肝心!!!

まぁ最初は大変でしたよ。やはり。今まで生活リズムがちがうもの同士。主人側の子供はおばぁちゃん家で過ごすことも多かったので、生活リズムもきちっと整っていて、早寝早起き。夕飯は5時半。

 

私は、音楽教室を7時までやっていた家なので、ご飯は7時半から8時。

この辺のリズムを調整するのがとても大変でした。というか、結局きっちり育ててくださったリズムを崩すことになったので、その辺は申し訳ないのですが、私も働かないとなかなか大変だということと、赤ちゃんが生まれたばかりで、赤子の世話と、上三人が仲良くできるように気を遣うことで目いっぱいでふらふらに・・・

 

その名のとおり、メニエール病で夏に2週間ほどぶっ倒れて実家に帰っていました。

40歳で産んで、1カ月で仕事復帰して(自営業なので)家の事、新しい生活、赤ちゃんのお世話。書いてるだけで辛くなりますね。

 

そんなこんなで、めまぐるしいのではっきり言って主人にまで目をむけられなくて、主人は主人で私のいろんなことの出来なさにイライラもつのり、喧嘩ばかりの毎日でした。

夫婦はケンカしてても、子供たちはお互い気を使い合いながら、時には衝突もしていましたが、割と仲良くやってくれていたので、それが何より助かりました。

そこで、振り返った時に子供同士を仲良くするコツを伝授しましょう。

 一緒に楽しめるゲームを家族でする!!

 

うちはひたすらみんなで、Wiiのドラゴンボールをやってましたね。(私と赤ちゃん抜き)ゲームってすぐに仲良くなれる最高のツールですよ!!!

あと、トランプで大富豪とかポーカーとかやりました。

家族が多いって楽しいんだなって子供に思わせることがポイントです。

 :

 

これをまずオススメします。この話は少しずつすすめるので、今日はこの辺で。

f:id:ekarisodami:20160711184038j:plain