カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

自転車のタイヤがパンクした。自分で修理できる人手を挙げて!!

「今朝の出来事」

息子(高2)

「パンク修理持っていくからお金頂戴!」

「へっ?パンク修理位自分でやり」

息子

「(パンク修理)キットあるん?」

「ないよ。買ってきたらいいやん。パンク修理に出したいんやったら自分のお小遣いでだしや。自分で修理するのと自転車屋さんに持っていくのとどっちにするか、考えるやろ。」

息子

「俺がパンクさせたんちゃうしっ!」←わけわからん(~_~;)

 

まぁこんなやり取りをしつつ、急ぐ彼はふくれっ面で出て行きました。

自転車のパンク修理の仕方

買い物自転車(ママチャリ)パンク修理 【TAKAよろず研究所】

上のサイトが写真付きで詳しく説明してくれています。

 

それよりですね。

Facebookで今朝のやり取りをつぶやいたところ、色々な書き込みを頂きました。

 

自分で修理できる人手を挙げて!!!

「小学生の頃からパンクしたら自転車ごと買い替えていました。たいていパンクしているときはすでにフレーム曲がるくらい酷使してたもんでw」

やんちゃな小学生ですね。それにしても自転車は昨今は消耗品になったのか?

パンクは自転車屋さんへ持って行ってました(=゚ω゚)ノ

40オーバーなあなたも???

ここで気付きました。もしかして自宅でパンク修理ってレアなのか?

パンク修理は自転車やさんへGOでした。修理できるようになったのは大人になってからクロスバイクにのるようになってからです。普通できないw

そうなのねっ!朝から私は息子に厳しすぎたのか??

せっかくなので、ふつうできないことができる子にさせるのは素晴らしいかと!(^^)!なんでも自分でできると知ったうえで、人に依頼するか否かのジャッジすれば良いんだし。

あっ。ありがとうございます。男子ですしね。甘えんなっ!ですよw

いいお母さんや~!お金出す出さんは別として、息子に経験をする機会を与えているのはいいなーと思います。修理屋に払うお金は時間を買ってる。パンク修理を自分でするキットは経験を買ってると思えば、自分は子供に後者を取って欲しいっすw

いや~褒められと照れるな。(*´▽`*)

パンク修理は自転車やさんへ。自分でやっている人で知っているのは長い人生で一人だけです。近所のF君のお父さん。もう80近いけどまだやってるのかな?カナカナさんレアです!でもレアを伝えていってください!!

いや。Kちゃんちも息子さんいるし、一緒にやらせようぜ~w

確かに「パンクって直せるの?」と思って自転車屋言ったら自営業の小さなお店だったので修理の過程を見せてもらえて、感動したのを覚えてますね。いまだに水につけて穴探す工程が目に焼き付いてますもんw

タイヤチューブ膨らませをバケツにためた水につけて、プクプクと空気がでてくる穴を探す。このアナログ感が感動するんですねw

まぁ、タイヤはがすのはいい経験になりますね!(^^)!

そうですよね。好きな彼女の自転車をササッと直せれば、もうその彼女はあなたに夢中♡?

僕もわりと小さいころからできましたよ。普段自転車屋に持っていくけど休みの時もありますからね。田舎なんで自転車ないとどこにもいけないのでやり方だけ覚えておきました。

今修理キット100均で売ってますしね!

きたーーーーっ!!!修理できる人!!それになに?100均?それは知らなかった!ホームセンターで購入してたわ。

400ccのバイクのタイヤ手外しに比べれば!

いや~。そこまでいくともう私の手にはおえません( ;∀;)

素晴らしい!

いや。実はただケチっただけという話も。。。w

ほんまに素晴らしい!くっそーって思っても、修理してその自転車を大事にしてゆくのが子育てね。

そうなんです。大事にしてほしいんです。自分のお小遣いで直したら、パンクしないで走るには?って考えてくれるかな?って思うんですよね。

なんでも、請求したら出てくるって思うなよっ!ってことです。

 結果。パンクしたら自転車屋さんへ。

学生にとって自転車は欠かせないアイテムですので、やはり緊急時は自転車屋さんに

持っていくのがいいと思います。1000円~2000円くらいで直してもらえますね。

もっとも、タイヤ毎交換となると4000円~5000円くらいかかることもあるので、高額になりますから、こうなれば親の出番ですが。。。

 デートよりタイヤ交換

うちの息子の場合、今日なんて土曜日で休み。時間だけはた~っぷりあるんだから、タイヤ交換くらい自分でしろってやはり言いたいです。

休みやってなったら、せっせと朝の早くから出ていって・・・

んっ?ヤキモチ?

ちっちがいますよっ!!教育ですっ!教育ッ!!

 

主人の言い分

最近主人がこんなことを言います。

「やっぱり子育てはビンボーが一番やなっ!色々不足すると子供らが知恵を使う。ビンボーサイコーやっ!!!」

 

いやいや( ;∀;)しっかり稼いでや・・・

 

タイヤ交換のススメ

とにかく、自転車のパンク修理は人生で一度くらい経験することをオススメします。

次回のパンク修理に備えてキットだけ購入してご自宅に置いておきましょう。

 

とか

 

Let's give it a try!

f:id:ekarisodami:20160625171135j:plain