カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

高校生が妊娠して休学を強要されたという話題について。

マタハラ事件!とはまたたいそうなお題で・・・citrus-net.jp

 

私としては、記事に共感したしあと2カ月で卒業なんだから、卒業したいっていう思いは当然だろうと思ったのです。

でも、世の中は違うのですね。

このような書き込みをみて驚きました。

世間はやはり高校生の妊娠に冷たい!

普通科で卒業したいっていうのは本人のワガママだよねw 欲望のまま好き勝手やって学校も卒業させてってどんだけ自分勝手なの?

 

学校もいい迷惑だな。
妊婦の為の設えなんて無くて当然なんだから、受け入れろと言う方がおかしい。それをマタハラだイジメだなど言い掛かりも甚だしい

 

出産はあまくない。
出産するなら出産に集中しな。
彼氏はなにやってんだか。

 

おぉぉ!怖い!!

それもこの意見ほとんど女性なんですよね。

女の敵はやはり女か?

子供を産んだ私から言わせると、妊娠中は病気じゃないんだから、勉強位できます。

座って話聞いているだけですからね。私なんて自営業なので、産み月まで仕事してましたよ。

10代で出産を決意するってよほどの決心なんですよ。経済的にも大変なのは目に見えているし、ましては初産。だれだって不安なんです。でも、その不安を一番助長させるのはこういった冷たい世間の目なんですよね。

それにしても、なんで若くして産む人に対して女は攻撃的になるのでしょうか?

若いうちのほうが、優秀な子供が生まれやすいという事への嫉妬か?

 高校生で中退して子供を産んだらどうなるのか。

私の知り合いで、高校生の時に妊娠し子供を産み育てた人がいます。高校は中退。その後その彼と結婚をし、二児を授かる。でも、かなりひどいことを周りに言われたらしいです。「子供が子供を産んで」とか。そういう心無い言葉を吐くのは、同じ「お母さん」だったりするから驚きなんですよね。

 

彼女は人間不信になりながらも、二人を育てました。働くにも「高卒」という学歴と違い「中卒」という学歴では職探しも大変だったと言います。

 

それでも彼女は周りの助けも借りながら、必死で子供を育て今では、二人とも立派な社会人として巣立ち、一人は結婚もし(20代でですよ。)子供も授かり新しい家族を作りました。

 

彼女の「産む」という決心は、こうやっていくつもの命としてつながっているのです。

 

どうして、それを非難する人がいるのでしょうか。心配をするのなら、手を差し伸べてあげればいいじゃないですか。早熟な性行為を非難したとしても、結果生まれてく命があるならば、全力でサポートする世の中になぜならないのでしょうか。

 

やれ、少子化だの言われて、産めよ育てよと国は言っています。

それなら、非難される要素は一つもないと思います。

産んでくれるんですよ?

 

中絶は、身体を傷つけます。もう二度と子供が産めない身体になる女性もいます。

高校生で妊娠をしてしまい、世間の冷たい目に負けて、産まないという選択をする人の方が多いのでしょう。

 

その切なさに比べれば、こんなことがニュースになること自体おかしいのではないでしょうか。

 

そっと卒業させてあげればいいじゃないですか。体育ができないからって、単位が足りないからって、そんなのは本当はなんとでもなるじゃないですか。

 

履修数の足りない進学校は山のようにありますよね。

周りの生徒への影響??

そんなことに影響をうけないように先生がサポートすればいいんですよ。

「あの子も妊娠したから、私も赤ちゃんつくろっと」と右に習う高校生が何人いますか?

私は、上記のような書き込みをする人たちの気持ちがわかりません。

 

そこまでいうなら、お前らその子たちが収めた年金もらうなよ!!とも言いたいくらい

実は怒っています。

 どんな出産であれ、めでたい!!!

祝福されて生まれる命です。

私はこれだけを、大声で叫びたいです。命の誕生を喜べる、そしてサポートしてくれる世の中でありますように。

 

 

f:id:ekarisodami:20160623130811j:plain