読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

GWの過ごし方 「家族の会話」①

今日からゴールデンウィークに突入しましたね。

家族と過ごす時間の多くなるこの時に、困るのが

「家族との会話」ではないのでしょうか。

 

子供の「思考力」「表現力」「判断力」を付けさせるためにも

親が子供にどう、話しかけるかが問われることになってきます。

 

そこで、こんな会話はどうですか?と提案するために

会話サンプルをこちらで発表しますので、ぜひご家族でアレンジして

お使いください。

 

☆エビのワーク

対象 幼児と父

捨てるもの  羞恥心

必要なもの  親子で寝ころべるスペース

 

①エビフライなど食卓にエビが出た時、これがチャンス!

②まず、子供にエビってどんなイメージ?と聞きエビの真似をさせます。

③エビはどう動く?と動作を促す。

④子供の動きをみて、腹筋を使っていない場合はお父さんの出番です。

⑤子供に見本を見せてください。激しく腹筋を使い全身でエビになります。

「こうや~!こうやってみろ!!」

大人の本気を見せてください。

⑥子供の動きが甘ければツッコミいれてください。やるときはやる!

振り切ることを教えます。

⑦最後は二人で親子エビ!!ぴちぴちと激しく動いてください。

 

これをお母さんが動画にとり、親戚中にシェア(*^^)v

 

☆お小遣いをねだられたらこのワーク!

①お父さん、友達と遊びに行くからお小遣いちょうだい。

②なに?お金をただでもらうと思うな!お父さんと勝負して勝ったらやる!

③なに?

④爪楊枝ピラミッドでお父さんより高く積み上げれたら勝ちや!

ーーーータイマーで三分ーーーー

爪楊枝で△あるいは□を作る

それをどんどん積み上げる。

 

お父さん、負けたらお小遣いあげてください。

勝った場合、大人げなく怒るのではなく 勝因の分析をしてください。

 

そして再度チャレンジ!!

(子供が勝つまで付き合ってください。~結局お小遣いあげるのね・・・~)

 

子供の集中力UP!にこのゲームぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ではよいゴールデンウィークを♡

f:id:ekarisodami:20160429095929j:plain