読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

熊本地震をうけて・・・うちの防災グッズはこれっ!

熊本県地震。まだ予断を許さない状態です。余震にご注意ください。
眠れない夜をお過ごしなのではないでしょうか…
 
明日は我が身です。地震はいつやってくるかわかりません。
我が家ではこれを持っています。
 
 
 

f:id:ekarisodami:20160416041632j:image

株式会社メテックスの商品で3人用。
 
な、な、なんと22,000円!お高い!!
母に勧められ「高すぎるわ!」と断ったのですが、
「あなたの家は6人家族でただでさえ人数多いのに、万が一の時に
どうするの!!これは、このキャリーバッグが水タンクにもなるのよ!
水不足が一番大変になるんだから!」
 
新聞の広告に入っていたチラシを見せられ、シブシブ購入しましたが、
いや。これは本当にいるな・・・そう感じました。
 

/

(あっ!アマゾンの方が安かった・・・(´;ω;`))

 
内容は
1ローラーバッグ (コマがついているのでゴロゴロと持ち運べる)
2ナップザック
3貯水タンク
4加熱袋 発熱剤
5AM FMラジオ付自家発電ライト
6フォーク スプー
7使い捨てライター
8ろうそく
9簡易トイレセット
10 包帯
11 ガーゼ付き救急絆創膏
12 ティッシュ
13 軍手、笛、ロープセット
14 カッターナイフ(段ボールを加工して目隠しにしたり使い道いろいろ)
15 粘着テープ(冷蔵庫をテープで目張りすれば2~3日冷気が保存できるとのこと!)
16 ラップフィルム(お皿を洗う水がないので、ラップを引いて使用すると
お皿が汚れない。あと、傷口を雨や水から守るときに役立つ)
17 濾過フィルター (ペットボトルの底を切り取り注ぎ口の上に敷くと水をろ過し
手洗いや、選択のできる生活用水を確保できる)
18 マスク
19 アルミシート(寒さから体を守る保湿機能)
20ごみ袋
21リフレクター付きバンド
22 収納ポーチ
23 歯磨き粉付き歯ブラシ
24 生理ナプキン
25 レインコートまたはポンチョ
26 単三電池4本
27 手鏡付き裁縫セット
28 3Dコンパクトマスク
29 防災マニュアル
 
 これだけ入っています。
 
実は買って1カ月くらいたつのですが、一度もあけてなかったので、
これを機会に中身の確認ができました。
 
ただ、見た通りかなりかさばるので、普段の置き場所に困っています。
玄関においておくのが一番ベストだと思うんですけれどね・・・
 
備えあっても憂いあり だと思います。
うちも、これ3人分なので、もう少し買い足しておかないと・・・と
思いました。
 
出来ることは、今やっておきましょう。
 
熊本で被災されている方に私たちができることは、募金に協力することと
ビットコイン募金しました!これはまた、違う機会にお知らせします)
私たち自身が、地震備えることですね。
 
子供の寝床は安全か?
非難経路は確保できているか?
避難場所はどこ?
 
そんなことも見直さなければいけません。
 
最後になりましたが、今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。