カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

ファミリー合宿パート2 (企画、運営方法)

f:id:ekarisodami:20160331103252j:image前回のファミリー合宿について「掘り下げて聞きたい」との声を頂いたので、
ファミリー合宿について追記。

↑友人がブログで私の記事を叱咤激励!ありがとう(笑)

まず
◾️大人が行きたい場所を決める。
(子供はどこででも楽しめます。なので、ここは大人優先!)
◾️大人が回りたい場所を一つ、二つピックアップ。
(子供と一緒に楽しめる場所、写真で絵になる場所など選定するとgood!)
◾️Airbnbで宿をとる。
(子供okの場所を探す。たくさんの子供になると、どうしても騒がしくなるため
ホテルよりも一軒家の方がのびのび過ごせます。)
◾️車一台借りる。
(この移動時間が仲良くなる肝になるので、レンタカー借りて回るのをオススメします。今回の旅ではポケモンクイズの出し合いで盛り上がってました。世代を超えた共通言語ポケモン!)
◾️遊びグッズをいくつか持参する。
(風船なんかは手軽でいいですね。あと今回は持参してませんがトランプなども。今回はキーボードも持参しましたが、あまり使わなかった…(T ^ T))

f:id:ekarisodami:20160331103108j:imagef:id:ekarisodami:20160331103139j:image
f:id:ekarisodami:20160331103217j:image
f:id:ekarisodami:20160331103252j:image
今回泊まったところはココ


かなり良かったです!オススメ♡

三十三間堂に行ったあと、子供たちは「お家に行きたい!」と言ったので、ホテルラウンジでティーするチームとお家でのんびりするチームに分かれました。

町屋に到着後、持参したドレミパイプとキーボードを用意し、みんなで「チューリップ」を演奏。

ドレミパイプはそのパイプで身体を叩くとそれぞれの音階が鳴るという代物です。
なので、みんな2本ずつもち演奏する。
♫ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレ〜♫
私が指さした棒を鳴らす子供達。

…でも、すぐ飽きる。

世界の七不思議」というボードゲームを持参しましたが、ちょっとルールが難しく、イマイチ盛り上がりに欠ける。

…飽きる。

持参した風船で、ポーンポーンと投げる。→おっ盛り上がる!
…割れる。(二、三個用意するべきですね)

そんなことをしていると、時間も過ぎ
ホテルラウンジでティーのチームと合流の時間が!

春の祇園は車も混むと聞いていたので、タクシーで祇園まで移動。
(宿から車で10分〜15分)

鉄板焼き「ことら」へ


とにかくどのお料理も美味しい!
関西ローカルTV番組ですが「魔法のレストラン」でも紹介されたお店です。
生麺の焼きそばは、外さないように!

そこからママ達は祇園のバーへ


咲き始めの夜桜を見ながら、コミュニティの他メンバーとも合流し大人な時間。

私は子供達を連れて宿泊先へ。

飲めない大人は率先して子守に立候補!
子守といえど、子供達と過ごせる。
これも至福の時!

夜の町屋は少し怖い。
二階の和室なんかは、階段登るとギシギシと音がするので、それだけで怖い。
そこでキャーキャーと一通り騒ぐ子供達。
そこで怪談噺。
f:id:ekarisodami:20160331110213j:image

小さい子は「怖い」とその場から逃げさる。10歳同士で盛り上がる。
そこで、お化けの真似をしてみる。

床を這い蹲り「蜘蛛男!」と変な動きをする。
そこから逃げたところにトイレから隠れてた子供が飛び出す。二段仕掛け。

よし。リハーサルだ!

二階へと上がると動き出すオバケ達。

でも、待っている間オバケ達も怖いので部屋が明るい(笑)

「これは怖くないわ〜」と私のダメ出しを受けて、明かりを落とす。

怖い気持ちをがまんした甲斐があって、ちょっぴりお化け屋敷風に仕上がる。

あとは、ママ達の帰りを待つのみ!

「まだ戻ってこないから、今のうちにお風呂に入るんだっ!」とお風呂へと促す。

「帰ってくるとき連絡してって言っといて!」

計画実行がオジャンにならないよう心配する子供達。

「わかった!」
安心させて、お風呂へ。
男子3人で入り、洗う順番をじゃんけんで決める。

写真を撮ろうと、お風呂場を覗こうとするがシャットアウト!

…ダメなのね(T ^ T)

そのあと、私と女の子も一緒にお風呂に入って
お化け屋敷は準備完了!

待つ!
…まつ。
……帰ってこないww

夜も11時になりそうだったので、
もう寝かせた方がいいなぁと思い
「そうだ!お布団に入りながら、待っておこう!」
と言って寝かせチビ2人をトントンしたら、即爆睡!

眠かったのねw

横になってお布団に入ったら、お兄ちゃん、お姉ちゃんも自然と眠りに入りました。

お〜無事任務完了!
ということで、私も就寝。

ママ達は0時半のシンデレラでした。

f:id:ekarisodami:20160331103139j:image
パート3に続く。