カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

大阪大学がipsで心臓作成成功!「スーパー日本人」への道

www.msn.com

大阪大学の研究チームが大きな成果をあげましたね!!

 

大阪大学は「スーパー日本人」育成拠点なんだそうです。

matome.naver.jp

この「スーパー日本人」というネーミングが頭から離れません。

ダサさを超えて 超COOL!!と思ってしまう。

 

スーパーと言われればやはり「サイヤ人」でしょう。

大阪大学といえば、おカタイイメージがありますよね。

 

「子供から高齢者に至るまで人間力を飛躍的に活性化させ、常に意欲的に潜在力(個人が持つ最大の能力)を発揮できる「スーパー日本人」を育成し、一人一人が活き活きと最高に輝く社会「ハピネス社会」を実現する。

本気で「スーパーサイヤ人」を作ろうとしてる・・・

阪大攻めてるね!

 

大阪大学には今劇作家の平田オリザさんが教授として招かれていて

コミュニケーション学を大学院生に教えているらしい。

その平田オリザさんの講演内容をご紹介したい。

www.youtube.com

ビデオ見る暇がない?

大体の流れをまとめている記事はこれです。hero.niiblo.jp

コミュニケーション内での「無駄」のあり方を語っておられ、人が

「こいつ芝居がうまい」と感じる要素がどこにあるのか。は

勉強になります。

こんな人のもとで学ぶ理系学生が「スーパー日本人」になるのだな。

ちょっと無駄話のできるお医者さんなんかいてくれると、

患者としてもほっとするかもしれませんね。

阪大。注目株↑

f:id:ekarisodami:20160305093633j:plain