読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

週末の関西 早春オススメスポット

f:id:ekarisodami:20160302142742j:image

イチゴ狩りはいまが旬です。
2月下旬に行ってきましたが、甘い大きなイチゴが食べ放題!!
ヘタをとってヘタ側から食するのが通の食べ方だとか。
 
食べ放題といっても15個位が限界でしたけどね。
ビタミンCタップリ取れた感じです。
予約なしでもいけるので、お天気のいい日を狙って訪れてみてください!
 
バーベキューもできますし、ウサギ小屋もあります。なかよしの友達家族と行くとより楽しめますね。
f:id:ekarisodami:20160302143334j:image
 
そして、夜は奈良まで足を伸ばしてください。
東大寺のお水取りがはじまっています。
 
 
お水取りの燃え上がる火は、かなり迫力があり、身が清められている。そんな気持ちになります。
 
仏教では人間の心を蝕むもっとも根本的な三つの煩悩を毒に喩えて三毒と呼ぶ。すなわち、貪欲(とんよく:むさぼり)・瞋恚(しんい:いかり)・愚癡(ぐち:教えを知らないこと、無知)の三つで、略して「貪瞋癡(とんじんち)」ともいう。

「懺悔文(さんげもん)」でも述べられているように、私たち人間は無限の過去世から、いうなれば本来的に貪瞋癡(とん・じん・ち)と呼ぶ煩悩をもっており、これが原因で、体や言葉や思いを通してさまざまなまちがいを犯してしまう。

さらにこれらの罪過の積み重ねが結果として災禍を生むと理解し、災禍の原因である私たちのあやまちを仏さまの前で懺悔し、許しを請うことによって、災いの無い世界の実現を期すると同時に、幸福をも呼び込もうとするのが「悔過(けか)」の法要なのである。
 
早春のオススメスポット この週末に訪れてみませんか?