カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

いい大学出れば幸せになれる?

www.facebook.com

 

先日、営業先の高校の先生と話をした。

最近授業中にこういうことを生徒に言うんや。

「あのな。君らな。幸せにならなあかんで。」

授業の途中で言ったら、みんなキョトンとした顔してるんやけどな。

「とにかく、幸せになって欲しい」というメッセージを伝えたかったんや。

そんなことを言っていた。

 

なにかと批判される先生が一番望んでいることは、生徒がいい大学に

行くことでも、一流企業に勤めることでもなく、

「生徒が幸せになること」

これなのだろう。これを考えずに先生やってる人がいるなら、

職を辞したほうがいい。

 

幸せになる方法は、もう生徒一人一人違うのだ。

勉強だけをしていて、一流大学に行き一流企業に勤めて

それでも幸せを感じられない人はたくさんいる。

 

とにかく情報だけは自分でしっかりと集め、先見の明をもつことは

とても大切。

 

勉強は、勉強の仕方を知ることが大切。

 

大人ができることは、大人が今でも勉強をして、子供たちのために

いい時代をつくることを考えていく。

 

その姿勢をみせること。

それしかできないと思っている。

f:id:ekarisodami:20160201124129j:plain