カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

おばぁの味。

年の瀬忙しいですね。

お正月といえば、子供のころから祖母の家に遊びにいき

そこに集まる親戚の方から、お年玉をいただくというのが恒例でした。

 

母方の祖母宅は 食堂を営んでいます。

 

その食堂も三が日はお休みをして、私たちが来るということで

ごちそうを用意してまってくれていました。

 

沖縄生まれ 沖縄育ちの祖母

大阪市 大正区で 沖縄から単身来る若者たちが

食べるものにこまらないようにと 食堂を開きました。

創業65年

 

今は祖母は95歳。のんびりホームで暮らしています。

そんな祖母がお正月に作ってくれて、大好きだったお料理が

 

そんな祖母が作ってくれたお菓子がこれ。

サーターアンダーギー

ちゅらさんのサーターアンダギー | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

私は小さいころ「さとう天ぷら」って呼んでました。

 

f:id:ekarisodami:20151228070248j:plain

外ははカリっとして、なかはホクっ!

とにかく これは 牛乳とあう!!!

 

いまだこれは自分で作ったことがない。

 

今年は私がこれを作って、祖母に持っていこうかな。

 

ぜひ みなさんも一度トライしてみてください。

美味しいですよ!