カナカナのーと

日常の気になることを書きます。

日本初の新元素、国際認定へ!理研に113番の命名権!

f:id:ekarisodami:20151227044737j:plain

www.sankei.com

年の瀬に大きなニュースが飛び込んできましたね!!!

色々と悲しいニュースの多かった理研

 

STAP細胞ばかりがフォーカスされましたが、スーパーコンピューター「京」 の

共同研究や歯の原基を操作して歯の数を増やす技術開発に成功したり、

(これすごくないですか??)多様な臓器のがんで異常発現するRNA群を発見

(がん診断の新たなバイオマーカー候補になるそうです。)したりと

その実力はやはり 「すごい!」と思えるものばかりです。

 

 理研ももっと広報上手な文系女子を入れて、世の中にわかりやすく

研究内容を説明してくれてもいいのでは?と思います。

 

 こういった分野は わからないことだらけで、ワクワクしますよね!

 

先日 息子が京都大学理学部の量子光学研究室っていうところに

 高大連携授業として行ってきました。

 

その時のレジュメを見せてもらったのですが、全然わからん・・・(笑)

わかりやすく説明してッとお願いすると、

「ケータイって熱を持つときあるやろ?それを熱くならないようにするための

研究やねん。」(高1の言う事なのでどこまであってるかは不明)

「へぇ~なるほど~!!」と文系女子も目がキラキラになりました。

 

とにかく理研の皆さんにはエールを送りたい!!

 

がんばれ 技術立国 日本!