カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

アクティブラーニング的 飲み会!

来年の予定が入ってくるころですね。

忘年会も終わってないのに新年会の予定を入れたり。。。

 

年明けに一つ飲み会を計画しています。

それが、著名な先生をお呼びしての懇親会。20名ほど集まる予定です。

 

普通の飲み会にするわけにはいきません!!!

 

主催する私としても、色々と知恵を絞らねば・・・

 

ということで、今計画しているのが名付けて

 

「アクティブラーニング的 飲み会!!」

 

著名な先生を囲むわけですが、普通に名刺交換からはじまるようじゃ

終わりですね。

 

ということで、参加する方に最初にお願いしたいのは、自己紹介。

自分プレゼン1分間で。

地域活性化を促すためにも「誰も知らない私だけの地域のオススメスポット!」か

「自分が生きてきて一番 たくさん 発しただろう言葉」とか

「これからの日本の懸念点とそのための自分の取り組み」とか

「自分が恩師(親も含む)に言われて忘れられない言葉」とか

 

まぁそんなお題をきめて、その中から自分の話したいことをチョイスし

自己紹介をします。

 

そのあとの仕掛けですが、始まる前に机に 模造紙を張り付けておきます。

お料理もその上に乗るわけですが、ペンを置いておきます。

 

 全員がまんべんなく著名な方とお話をできるような仕掛けが必要です。

そのために、席替えもするのですが、どの輪の話も全員で共有できるよう

内容をその机の紙に書き込んでいってもらいます。

 

料理の間をぬうようにかくので、どこまでかきこめるのかわかりません。

 

油シミ 醤油シミも覚悟のうえです。

 

それでも、書き込むことで、机を移動しても前にどんな話をしていたのか

他の人も共有できるし、帰るときには写メとるのもありですよね。

 

いわゆるワールドカフェ形式です。

 

あまり がちがちに企画で固めすぎても盛り下がるので、

企画としてはこれくらいにしようかな~と思っています。

 

そして、名刺交換は最後!帰り際にさっと渡して帰る。

 

そんな会を催そうと思っています。

アクティブラーニング的飲み会。

 

皆さんも一度やってみてください!

f:id:ekarisodami:20151225031355j:plain