カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

【海外旅行中の急な怪我や病気の治療費は?!】

海外旅行先で骨折をしたり、急な病気になり診察を受けたら高額請求された!!

旅行保険に加入していなければ全額負担!?と思っていませんか?

 
実は今加入の健康保険に、申請すると治療費の一部は返ってくるんです。
 
いや~知らなかった!
 
支給金額は日本国内の医療機関などで同じ傷病を治療した場合にかかる治療費を
基準に計算した額(実際に海外で支払った額の方が低いときはその額)から、
自己負担相当額(患者負担分)を差し引いた額を支給してくれるのだそうです。
 

海外で急な病気にかかって治療を受けたとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

提出書類としては

○療養費支給申請書

○診療内容証明

○領収明細書

○領収書

☆パスポートの写し

が必要なのだそうです。

 

現地でいったん支払って、治療にかかった書類はきちん管理し、 帰国後

申請するってことでいいようです。

 

ただし、美容整形やインプラント、日本の国内で保険適用になっていない医療行為や

薬は給付の対象にはならないようです。

 

療養目的で海外へ渡航し診療を受けた場合も、支給対象とならないそうです。

 

「急に」「予測もせず」起こった事への補償と考えていいですね。

 

年末、年始を海外でと考えている方、ちょっとした

小ネタしっておくと便利ですね。

 

ともあれ、元気に海外旅行は楽しみたいものですね。出国前の体調管理は万全に!

f:id:ekarisodami:20151208033524j:plain