カナカナのーと

子育て、教育について考えていること。

大阪ダブル選を他府県から見る。

msn.com

大阪ダブル選は維新の2勝で 都構想再挑戦!!

新聞の見出しは大きく載っていますが、他府県からみると、盛り上がりに

欠けた選挙戦だったことは否めません。

 

大阪維新を脅かす対立候補おらず、結果の見える選挙戦でしたね。

再度「都構想」の住民投票に再挑戦するでしょう。

 

今年5月に「今、急いでやらんでもええやないか。」と都構想を見送った大阪の方が

次回は「もうそろそろやってもええやないか。」と賛成票が上回ることも

予想されます。

 

他府県住民はこの動向を見守ることしかできませんが、

日本という保守的な考えの方が多い国のなかで、大阪は変わることへの挑戦を

率先してやっていくそういったポテンシャルをもった方が多いと感じます。

同じ近畿に住む住民として、大阪の挑戦を応援したいと思っています。

 

枠組みが変わった時にどんな変化が訪れるのか。

変化の波に乗り遅れている日本の一つの都市の挑戦が、多くの地方都市の

活性化につながることでしょう。

 

日本のファーストペンギンになれ!大阪!!

f:id:ekarisodami:20151123095920j:plain